• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

日本でお買い物、マストバイってなんだ?中国人オタクの議論(百元)

2012年04月18日

■中国オタク「日本に行ったら、自分の趣味以外では何買ってくるのが得かな?」■

*本記事はブログ「「日中文化交流」と書いてオタ活動と読む」の2012年3月26日付記事を、許可を得て転載したものです。



TSUKAMOTO Paper store
TSUKAMOTO Paper store / gintacat

■日本旅行、何を「買い物」するべき?

中国オタクに限らず、中国から日本へ観光に来た場合は「買い物」が大きな目的となります。しかし日本での買い物は人に頼まれたものも買ったりしなければならないことも多く、イロイロと苦労したりするのだとか。

そんな中でいざ自分のモノを買おうとなると逆に悩んでしまうこともあるらしく、先日中国のソッチ系の掲示板ではそういった「趣味以外で日本で買うといいもの」についてのやり取りが行われていましたので、例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


■中国人オタクの議論

日本に行ったら、自分の趣味以外では何買ってくるのが得かな?今回は仕事と旅行半々くらいで行くからわりと余裕があるんで、趣味で欲しいもの以外も何か買ってこようと思っているんだが。

いざとなると結構悩むよね。最近は香港で出るゲームが楽に取り寄せられるし、国内で買えないもので割に合うものってのが案外少ない。PSVとかも今はアメリカ版があるし。

趣味とかぶるかもしれんが、コスパのTシャツとか良いよ。こっちで手に入るのとは選択肢の数が段違いだ。

そういやこの間日本に行ったらユニクロでアニメ漫画関係のコラボTシャツ売ってたな。ああいうのも良いかも。

ありがちだが、AVのDVDかBDを手に入れるのだ!正規版を持っているだけで次のステップに進めるぞ!もし帰りに中国の税関で引っかかったら……まぁ、お気の毒ということで。

うむ。その辺に関しては気を付けないとな。以前知り合いがエロライトノベルを買って帰ろうとしたら、運悪く税関の検査が厳しい時期だったらしく書籍までチェックされてしまい、「ポルノ」と判断され没収となってしまったそうだ。

コストパフォーマンス考えたら無難な所で化粧品とか?

日本のお菓子とカップラーメンがマジでオススメ。問題はカバンの容量を食うことだが、値段も安いし軽いからカバンの空きがあるなら考慮してもいいと思う。

食の好み次第な話だけど、自分の場合は日本のチョコレートだな。日本のチョコレートって甘いだけじゃなくて、なんて言うか味が深いんだよ。生チョコとか非常にウマイ。

やはり化粧品じゃない?使い易いし、値段も安い。知り合いへのお土産としても使い勝手が良い。
文房具とかかなり良いな。日本で手に入れた筆記用具は今でも重宝している。


私も文房具には同意。ただ文房具関係は事前に買う物や売っている場所をちょっと調べておかないと良いのが買えないので注意。

家電だと炊飯器とかが人気だけど、あれは気軽に買って帰るには大きすぎるからな……

日本刀とか、それがダメなら木刀とかどう?秋葉原にはマジで武器屋があるぞ。

もし時間があるならスーツを一着買うとか悪くないかも。日本ではブランドものじゃなくても結構良い感じのスーツが手頃な値段である。日本の服って平均がウチの国より高いから、日本で一般的な値段のを選べばまず失敗しないよ。

スマートフォンとかどうだろう。ウチの国とはまたちょっと選択肢が違ったりするし。

個人的におススメなのはブックカバーだね。日本のブックカバーは美しいのがいろいろとあるから、良い気分で読書ができるようになるよ。大きな店に行けばサイズも揃っているし、自分の日頃読むジャンルの本のサイズを覚えておくか、1冊持っていくと選びやすいんじゃないかな。

和風な小物とかはどう?あと、ちょっと大きな荷物になるけど和傘とかは面白いよ。ウチの国にはまず無いし。時間が無ければ空港のお土産やに結構面白いアイテムがあったりするからのぞいてみるといいかも。成田の土産屋はわりと面白かった。

他人にあげるもので、失敗しないという方向で考えたら「白い恋人」がベター。あれはまず嫌いな人がいない。箱で買えば数もあるから、家族とか職場とかにあげても良い。もちろん、自分で一箱食べてもOKだ!

万年筆とか良いぞ。使い心地の良いのがイロイロと選べる。デザインに関しても国内ではまず無いのがあるし、蒔絵のとかは人に贈ってもいい。あとノートや手帳も良いデザインのが多いよ。

好みにあえばだけど、紅茶なんてどうだろう?フォートナム&メイソンとか日本にもある。ヨーロッパで買うのに比べたら楽だし、日本の店だから品質も安定しているしね。

あー、紅茶は確かにあるね。私も日本に行ったら買ってる。紅茶は今でもウチの国が主要な原産地の一つのはずなんだが、なぜか国内では良い紅茶が出回っていないんだよな……

自分の場合は梅酒かな。ウチの家族はみんな梅酒が好きなんで、日本のおいしい梅酒を買って帰って楽しんでいる。

結局の所、自分が欲しいと思わなければ買っても得したとは思えないし、欲しいと思うものを買えばいいんじゃないかな。ある程度は勢いで買っちゃっていいと思う。旅先での買い物ってのは思いでネタこみなものだし。

とまぁ、こんな感じで。


■文房具が意外な人気

化粧品なんかは比較的よく聞くおみやげですが、それ以外だと文房具関係というのが結構出ていました。

現在の中国では都市部では日本のコンビニに置いてあるような文房具は一通り揃うようにはなっていますが、ちょっとしたこだわりを持って文房具を選ぼうとするとまだ厳しいものがあるなんて話を聞いたことがあります。
そういったこともあってか、きちんとしたデザインで使い勝手の良い日本の文房具は重宝されるのかもしれませんね。考えてみれば、私も昔は中国へのお土産に日本の文房具を持っていった覚えがあります。

とりあえず、こんな所で。例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。

関連記事:
中国人オタクがアニメや漫画を通じて萌えるようになったアイテム(百元)
ユニクロVSマイナス20度の世界=何を着れば生き残れるのか?!中国人の悩み―中国
「空港でカニをゆでた男」トンデモ話の裏側に心温まるエピソードが!―中国・広東省

*本記事はブログ「「日中文化交流」と書いてオタ活動と読む」の2012年3月26日付記事を、許可を得て転載したものです。  

 コメント一覧 (2)

    • 1. しちやん
    • 2012年04月23日 20:57
    • 北京に留学してた時は大学にロクな文房具がなかったので、学校から15分ぐらいの所にある華堂まで買いに行ってました。あと中国の人って教科書とかにブックカバーするの好きですよね。
    • 2. Chinanews
    • 2012年04月23日 21:46
    • >しちやんさん

      あー、確かにブックカバー多かったです。チラシでお手製ブックカバー作っている人も。やっぱり本が貴重という感覚があるんでしょうか。それとも製本がぼろいからすぐに粉々になるから?!

      いい文房具の確保も大変でした……。いや、ボクは90年代、00年代に留学していたので、その前と比べると状況は相当良かったはずなのですが。

コメント欄を開く

ページのトップへ