中国、新興国の「今」をお伝えする海外ニュース&コラム。


*bilibiliのトップページ。目立つ位置にセイバーのデフォルメキャラとFate/Zero「4月7日より正規版版権放送」の告知がある。現在は見事に消えている。
以前の記事「中国オタク界に激震!ニコニコ動画模倣サイトがアニメ「Fate/Zero」の正規版権獲得(百元)」でも紹介させていただいた、ニコニコ動画的なシステムで、愛用する中国オタクのユーザーも多い中国の動画サイト「bilibili」で行われていた「Fate/Zero」の第二期公式配信ですが、順当以上に人気が出て集客規模的には大成功な状態になっていたものの、それに対して国の関連部門から命令が出て配信中止となってしまったそうです。
ありがたいことにこの件に関する情報や質問をいただいておりますので、今回はそれについて少々やらせていただきます。
今回の一連の動きの中ではFate/Zeroの配信中止が特に目をひきますが、bilibiliの全体で規制対応というか、叩けば出てくるホコリを減らそうとしているらしく、bilibili動画もそのユーザーも現在混乱の真っ最中のようです。
また、当然ながら今回の件に関しては中国オタクの面々もショックを受けているようで、ソッチ系の掲示板でも話題になっているようです。今回はその辺のやり取りについて、例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。
■中国人オタクの動揺
Fate/Zeroが消えている、これはどういうことなんだ?自分の環境の問題か、どこかに移動したのかと思ったが、どんなに探しても無い。まさか、消されたのか……?
見ての通りだ。余計なことは聞くなよ。今は掲示板でもめんどくさいことになっているんだから。
自分もフィルタリング機能とかでなんかやっちゃったかと思ったが、こりゃあれだ。「和諧」されたなぁ。
Fate/Zeroの公式配信が停止……しかも、関係する動画も全部消えているっぽい。これはこのままbilibili閉鎖か……?
そこまではいかないだろう。ただ、めんどくさいことになっているのは間違いないな。関連通知に基づいて「不良内容」な動画やサムネイルを禁止ってことらしいから、Fate/Zero以外の動画もどんどん消されるだろう。
ざっと見た感じやはりまずはエロ関係のが消えていっているな。せめてネタ要素の強いヤツが残ってくれればいいんだが。
なんで「Fate/Zero」が消されるんだ?あれ公式ルートの配信じゃなかったの?
Fate/Zeroの配信って何かが違法だったんだ?土豆や優酷のやり方と何が違うんだ?どこが違法なのかマジで分からん。
版権的にはセーフだったけど、ウチの国の管理的にはアウトだったってことだろ。アウトなのが内容関係なのか許可証関係なのかは知らんが。この配信は綱渡りな展開だと感じていたが、やはりダメだったんだろうな。
土豆や優酷と違って、bilibiliは版権以前の問題である、ウチの国での動画サイト事業に関係する許可証が無いからね。てかbilibiliクラスのサイトが取れるわけないから、そこを突かれたら難しい。
別に大したこと無いよ。いつもの「和諧」ってだけさ……
これは……どうしようもないことの一つとしか言いようがないなぁ。
ウチの国に住んでいる限りはどうしようもないわな。海賊版を応援する作業に戻るとするか。
正規配信でも規制されるとか、どうすりゃいいんだ。ニコニコ動画も規制されちゃってるから見れないし。
我々は正規配信やオリジナルを応援はするけど、海賊版を使うのも堅持させていただくってことになるかな……
bilibiliの動画って自前のサーバーじゃなくて他の動画サイトから引っ張ってきてコメント弾幕かぶせる方式だからどうにかごまかせているのかと思っていたんだが、やはりダメだったか。
Fate/Zeroの配信中止以外にも、イロイロ難しくなりそうだね。たまたま規制の流れに巻き込まれて、そこにFate/Zeroがあったのか、それともFate/Zeroがきっかけで本格的に規制をくらったのか、どっちだろ。
人気になり過ぎたんじゃないかね。ニュース関係ではそれほど露出無かったけど、今期の新作の中でFate/Zeroは断トツの人気で動画の視聴も集中しまくっていたから。
通報されたか、それとも普通に目をつけられたのか。まぁ1か月もトップページにでかでかとFate/Zero日本同時配信とやってれば、さすがにバレないわけがないが……
気になるのは誰が通報したかだな。明らかなポルノとか政治的な動画でもない限り、普通はそこまで積極的に規制にはこないと思うんだが。
bilibiliのFate人気が面白くない人間からしたらちょっと通報すればいいだけだしね。他の動画サイト関係もそうだし、公式字幕配信で自分達の利益を減らされる他の字幕組関係なんかも敵対的存在になるから、こういう感じで終わるのは避けられなかったのかもなぁ。
文句を言いたくなる話ではあるが、規定は規定だ……bilibiliがヤケにならないことと、消される動画が少ないことを祈るよ。
二次元のサブカルは仲間内だけで楽しむべきだったのに、最近空気読まないアホが騒ぎまくっていた。その結果がコレだ。ま、昔の状態に戻ったと思えばそこまで悪い話じゃない。誰でも見れるわけじゃなくなれば、騒いでいたアホどもは消えてくれるだろうしな。
俺達が住んでいる国を考えればどうしようもないことなんだから、騒ぐなよ。ネットでは2年くらい前にも同じような流れはあったし、マジになったら負けだ。
サイトが閉鎖しないだけでも感謝するべきなのかもね。
今回の件で感じたんだが、知名度が低いってのは良いことだったんだなぁ……