• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

「日本はいいよな~自販機がたくさんあって!」中国人オタクの羨望(百元)

2012年05月12日

■中国オタク「自動販売機がいっぱいある日本がちょっとウラヤマシイ」■

*本記事はブログ「「日中文化交流」と書いてオタ活動と読む」の2012年5月2 日付記事を、許可を得て転載したものです。


以前、ありがたいことに「中国の自動販売機ってどんな感じなのか?」という質問をいただきました。中国でも最近は自動販売機が珍しくないような状態にはなっていますが、まだ日本のようにそこら中で見かけるようなことにはなっていませんから、日本の自動販売機事情に関してはちょっと驚くようですね。

先日、うまい具合に中国のソッチ系の掲示板で自動販売機についてのやり取りを見かけましたので、今回はその辺についてのやり取りを、例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


■中国人オタクの羨望

私は自動販売機で買い物をするのが大好きなんだが、中国ではまだあまり数も種類も無いのが残念。正直な所、自動販売機がいっぱいある日本がちょっとウラヤマシイ……もっと自動販売機で買い物したいんだよ!

ああ、なんとなく分かる。良いよな、自動販売機。俺も小さい頃から自動販売機が好きだ。店で買うよりも自動販売機が良い。コインや紙幣が機械に飲み込まれていって、ボタンを押すと飲み物が出て来るという機械仕掛けの流れがたまらん。

私はあのコインを投入する感覚が好きだなぁ。あと、お釣りがジャラジャラ戻って来るのも。校舎に自動販売機が設置されてからは、かなり頻繁にそこで飲み物を買ってしまう……

日本ってホント自動販売機が多いんだよね。日本に旅行に行った時はそこら中に自動販売機があったのが印象的。夜はコンビニと自動販売機が照明の役割にもなっていたし。

自分は自動販売機ってほとんど使わない。考えてみたら「蹴ったら商品が落ちてくる」というようなイメージしか無いわ。

まぁ、ウチの国には自動販売機ってまだ少ないからな。自動販売機置いてあるような所ってたいてい近くに売店があるからそっちで買っちゃったりする。ちゃんと動くかとか、中身はまともなのかとか不安だし。

最近は自動販売機を導入している学校が結構あるんじゃないかな?自分が今住んでいる学校の寮にも2つ自販機があるが、夏の暑い日の心強い味方だよ。

でも、自動販売機って高くないか?店で買う方が安いし……

今はそこまで大きな差はないんじゃないかな。私の印象だと自販機は店で売ってるのに比べて0.5元くらい高いって感じかな?空港とか特殊な場所だと何倍とかのモノスゴイ値段になったりするが。あんまり差がないし、なんとなく楽しいしで、必ず冷えているから学校の自販機を結構使っている。

まぁでも、最近はウチの国でも飲み物の自動販売機をそれなりに見かけるようになったよね。たまに「自動販売機使用」の方がメインの目的で飲み物買ってしまう。機械の数もそうだけど、買える飲み物の種類がもうちょっと増えてくれないかなー

地方によるぞ……私は子供の頃から今まで、自動販売機の実物を見たことが無い。見たのは基本的にテレビの中とかだ。

あー、確かに。私の故郷も自動販売機みたいなもんは無いな。

日本のアニメや漫画、ドラマなんかでは登場人物たちが自動販売機で飲み物を買ったりする光景がよくあるけど、あれマジだった。日本に行って感じたんだけど、自動販売機って日本の風景の一部分になっているように思う。

自動販売機ってほとんど見かけないし、見かけたときもコインが無かったりするんだよね。あと、中身の消費期限が問題ないか心配になってしまうなぁ。

自動販売機ってなんか使い難そうなイメージが……アニメの中だと後ろに人が並んでいたりするし、機械も待ってくれないだろうから、お金入れてボタン押して商品取るまでかなり忙しいんじゃないか?

いや、日本だとそこら中にあるから普通は自動販売機に人が並ぶってのは無いらしい。日本人の知り合いに聞いたら、学校などで休み時間に人が集中する場所でそういった状態になるときがあるくらいだとか。ウチの国でも自動販売機に人が並ぶのってほとんど無いと思うよ。自動販売機の近くには大抵人のいる売店とかあるし。

「日本では買いたいもののほとんどが自動販売機で売られている」なんて言葉があるけど、実際どんなものが売られているんだろうね。私が日本の街中で見たのは基本的に飲み物やタバコとかだったけど、マジでそこら中にあるのには驚いた。

本の自販機とお菓子の自販機、アイスの自販機なんかは普通にあるね。電車のホームとかにもあったりするから、思わず見入ってしまって電車1本乗り遅れてしまった。

日本って都市部や主要な観光地以外の、ほとんど人がいないような所にも自動販売機があるんだよね。移動している時もそこら中で目につく。ああいう所に置いといて壊れない、壊されないってのもスゴイもんだと思う。ただ疑問なんだが、ああいった所の商品の補給ってどうなっているんだろう?時々人が来ているのかね?

普通に管理会社が補給と整備やってるらしいよ。良く売れる所は頻繁に、それこそ毎日補給するらしいし、あまり売れないような所は一定の期間ごとに補給するらしい。

私は以前秋葉原に行って伝説のおでん缶を手に入れたわ。それと個人的に驚いたのは高速道路のサービスエリアの自動販売機かな。あれはマジで種類が多い。飲み物と食い物が一通り揃っちゃうのは楽しい。

うーん、個人的には自動販売機ってそんなに便利だと思えないんだよね。コイン持ち歩くのめんどくさいし、そもそも流通少ないし。カードで買えるわけでもない。

南方はコインが流通しているからそれほどでもないよ。まぁ、ウチの国の硬貨は最高額が1元だからジャラジャラするが。あと、北方だとコインが少ないので南方より使い勝手悪いってのはあるかもね。
まぁ南方は紙幣だとすぐに劣化するしな。てかそもそも、ウチの国では紙幣の質も機械の能力もアレな感じがする。以前何度か機械に紙幣だけ飲み込まれたことがある……

ウチの会社のビルにある自動販売機もよく金だけ飲み込む外道な自動販売機だわ。

香港に行った時に使った自動販売機はプリペイドカードで買えたな。あれはコイン投入とはまた違った感じがして楽しかった。カードでタッチして買えるタイプなら、ウチの国でも良い感じに使えるんじゃないだろうか?

確かにICカード式の支払いがもうちょっと普及すれば自動販売機もいけるかもね。ウチの国も地下鉄やバスの支払いなんかはカードが主要な方式になってきているし。

日本の自動販売機はコインもカードも両方使えたりするのが良いよ。旅行に行った時、移動の度についつい買ってしまってた……その時見たのは、商品も画面に映し出してそこにタッチするというなんかもうゲームの中みたいな形になっていたな。

とまぁ、こんな感じで。


■テンションが上がる自動販売機?!

日本の自動販売機に対するイメージや、中国の自動販売機事情についてイロイロと出ていますね。また、自動販売機に関しては「コインを入れてボタンを押すと飲み物が出て来るのが楽しい」「自動販売機があるとテンションが上がる」といった人もわりといるようでした。

考えてみれば、私も留学していた学校の新しい方の校舎での授業に行った帰り、そこで自動販売機を発見してやたらと嬉しく感じた覚えがあるので、この辺の感覚についてはなんとなく分かるような気がします。

とりあえず、こんな所で。例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。

関連記事:
変わり種自販機がまた登場!今度は新鮮野菜を販売―中国陝西省
お手軽マネーロンダリング?!黄金が買える自販機が登場―北京市
中国オタク的疑問「ドクターペッパーってどんな飲み物なんだ?」―中国オタ事情
ロシアで一番いばってるのは誰?フランクすぎる運転手と掃除のおばちゃん―ロシア駐在日記

*本記事はブログ「「日中文化交流」と書いてオタ活動と読む」の2012年5月2 日付記事を、許可を得て転載したものです。 

コメント欄を開く

ページのトップへ