中国、新興国の「今」をお伝えする海外ニュース&コラム。
2012年06月14日
中国人観光客のweibo発言「【チベットの印象は「チベット人の楽園」】チベットはチベット人のパラダイスだ。チベット人には厳しい計画生育(一人っ子政策による堕胎強要)はなく、チベット人の子どもは無料で教育を受けられる。チベット人の住居建設費は基本的に政府が負担し、チベット人の営む商売の経費は全部免税で、チベット人の家屋修復は政府が補修または建て替えを行い、チベット人の家畜が死亡すれば政府が損害を補填する……。チベット人はここのどんな大寺院でも無料で入れる。内地の人間がチベット服を着てチベット人のふりをして(入場チケットを買わず、ただで)寺に入ろうとしても寺院のやつらに一発で見抜かれるんだぜ!」
チベット人の返信「私はチベット人です。私の自宅は自分で建てました。私の兄や姉はなけなしの給料から税金を搾り取られています。私は大学に進学した時に学費を払いました。家畜の(異常気象での大量死などの際に被害を補償する)財産保険は今年始まったものですし、事前に保険費を支払わなくてはなりません。計画生育で生むことが認められているのは2人まで(※チベット人の生活文化からするととっっっっても少ない)、牧畜民は3人までです。寺院に至っては、そもそも私たちの先祖が残してくれた遺産であり、また、私たちは供養や法要のたびに入場チケットの値段などよりもはるかに多くの喜捨を積むものなのです。でも、ただ一つだけ『それは本当だ』と言いましょう――チベットは、私たちチベット人にとって、紛れもなく、楽園です。」
この記事にあるように漢民族達の多くはチベット人達をこの様に思っていますね。
我が社の従業員とチベットの話をすると必ず彼等の優遇措置の事を言い出します。
それなのに彼等は何が不満なんだと。
何故デモや焼身自殺などするのか全く理解出来ないと言います。
日本人の私とは議論がかみ合いませんから、なるべく話題にしない事にしてます。