• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

【写真・動画】チベット人青年2人が凄絶な焼身抗議、覚悟の遺書残す(tonbani)

2012年06月21日

■<速報・閲覧注意>今日 ジェクンド州ザトゥで2人の若者が焼身抗議 遺書を残す■

*本記事はブログ「チベットNOW@ルンタ」の2012年6月20日記事を許可を得て転載したものです。


20120621_写真_チベット_焼身抗議



2012年6月20日午後3時半ごろ(現地時間)、カム地方ジェクンド・ザトゥ県ザトゥで、チベット人2人が焼身抗議した。1人が死亡、1人は病院で治療を受けている。Tibet Times チベット語版ボイスオブチベット中国語版を参照した。

焼身したのはンガワン・ノルペル(22歳)とテンジン・ケドゥップ(24歳)。 チベット国旗を手にして焼身し、「チベット独立!法王帰還!」と叫んだという(VOT)。2人のうち、テンジン・ケドゥップが死亡したもようだ。

ンガワン・ノルペルはアムド地方ンガバの出身。父の名はラクパ・ドゥンドゥップ、母の名はツェリン・ヤンチェン。数年前にザトゥに移住していた。 テンジン・ケドゥップはジェクンド州ティドゥ県ニャンツォ郷出身。父の名はレクドゥップ、母の名はキンゾム。シルカル僧院の僧侶であったが2006年に還俗している。

彼ら2人は遺書を残していた。以下、Tibet Times に掲載されていた遺書を紹介したい。

我々2人は、これまでチベットの宗教や文化に対し少しも貢献できなかった。また経済的にもチベット人を豊かにする仕事ができなかった。だから、今回自分たちができることとして、チベット民族と特にダライ・ラマ法王が千年万年と生きられること、またダライ・ラマ法王がチベットにご帰還されることを願い、我らの身を捧げる。我々のようなチベットの若者にお願いする。チベット人同士で喧嘩しないと誓ってほしい。みんな連帯し一団となりチベット人としての誇りを守ってほしい。また、そうできると確信する

これで、チベット内地の焼身抗議者の数は41人となった。うち31人の死亡が確認されている。

関連記事:
「600万チベット人の英雄だ」東チベットの人々に焼身抗議について聞いてみた(tonbani)
チベット人焼身抗議の思想的背景を考える=チベット仏教と愛国教育(tonbani)
チベット人僧侶が語った焼身抗議と弾圧=キルティ僧院でなにがあったのか?(上)(tonbani)
チベット人の焼身抗議を理解するために=転生ラマの遺言(tonbani)
「自殺では現実を変えられない」チベット人作家ら焼身抗議の中止を呼びかけ(tonbani)

*本記事はブログ「チベットNOW@ルンタ」の2012年6月20日記事を許可を得て転載したものです。 

トップページへ

コメント欄を開く

ページのトップへ