中国、新興国の「今」をお伝えする海外ニュース&コラム。
2012年07月29日
■何気に瓜瓜も終了
新華網は、薄谷開来と張暁軍が、ヘイウッド氏殺害の疑いで安徽省合肥市の人民法院に起訴したされたことを発表。ちなみに報道には「薄谷開来ならびにその子供・薄某某とヘイウッド氏との間に経済的利益の確執が生じ」「薄谷開来はヘイウッド氏が薄某某の身の安全を脅かしていると考え」と、瓜瓜をほぼ名指しで関与者と認定。
(新華網)
■3桁で収まると思うなよ
北京市豪雨で死亡した人が77人になったと発表。
(新華網)
■慌てて損した
災害発生直後に辞任したために憶測を呼んだ郭金龍・吉林の辞任報道ですが、「引責じゃなく、通常の兼職解消手続きじゃね?」という見立てで一致している模様。
(BBC中文網)
■こちらも予定通り
郭金龍の代わりに、王安順が代理市長に任命。
(多維新聞)
■BBQとバンジージャンプの聖地
北京の豪雨被害が最も大きかった房山区の観光地、十渡風景区が遺体だらけでえらいことになっている模様。
(新京網)
■お友達人事
貴州省党委書記の座を外れた栗戦書(62)が、中央の主催する省級幹部個別研究討論会議に登場。最前列に陣取り存在感をアピールしていることから、次のお仕事は「令計画の後任の中央弁公室主任じゃないか」とみられている模様。
ちなみに栗戦書は83年~85年に河北省無級県の党委代理書記を務めており、習近平が河北省正定県トップを務めていた時からの知り合いとのこと。2011年に習近平が貴州省を視察した時にべったり同行していたことからも、今回の人事は習近平が主導した公算が強い模様。
(多維新聞)
■いやあどこにも変態教師はいるもんで
湖南省の女子高校生が、「身体検査の日、おっさん教師に『おめえら服は全部脱ぐんだ!』って言われてしかも触られた!信じられない!!」と怒りのつぶやきを公開し、物議をかもした模様。すぐさま学校は教師に対し、生徒への謝罪をさせた模様。
(四川在線)
■いやあどの国の旦那さんも同じようなもんで
成都のとある団地に、公園のフェンスにでかでかと「(≧≦) 親愛なる妻へ ごめん オラが悪かった 許してくれ (。-人-。)」と横断幕が貼られているのを近くの人が発見。ご丁寧に小さい文字で「ご近所の皆さん、迷惑かけてごめんなさい」という断り書きまであるクオリティっぷりに、一同苦笑していた模様。
(四川新聞網)
■もはやお約束
章子怡とCCTVの司会者・撒貝寧の熱愛が報じられている中、早速「もう孕んでる」報道が出ている模様。
(21CN)
■どうせジャッキーチェンがしゃしゃり出るだけ
そんな話題になっている2人は、ロンドンオリンピック開幕式に合わせて放送されるCCTV1のオリンピック記念歌番組で同じステージに立つらしく、さらなる視聴率アップに貢献してくれる模様。
(鳳凰網)
関連記事: