• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

【小ネタ】「同着なのに韓国に負けてるやん!」五輪表彰式に中国ネット民激怒―中国

2012年08月01日

2012年7月、ロンドン五輪の表彰式での国旗掲揚がおかしいと中国で話題になっている。


問題が起きたのは31日(北京時間)、競泳・男子200メートル自由形の表彰式。 金メダルはフランスのヤニク・アネル選手が手にしたが、2着は韓国の朴泰桓選手と孫楊選手が1分44秒93と同タイムでゴール。仲良く銀メダルを分け合った。

ところが表彰式で掲揚された国旗は韓国が上、中国が下。これは「屈辱的や!」と中国ネット民、メディアの間で反響が広がっている。

 20120801_写真_五輪_中国_

ちなみに規定によると、同着2位の場合は横並びに掲揚することになっているが、場所が足りない場合には選手の名前のアルファベット順に上下につり下げることになっているという。というわけで、特にルール違反というわけではない。

だが、なにせメンツを重んじる中国。またネットではいわゆる「嫌韓」も強いため騒ぎが大きくなったようだ。

今後は同着時でも確実に上に表示されるように「AAA孫揚」などと改名してから五輪に挑むべきではないだろうか。

関連記事:
中国の「嫌韓感情」は過渡期の現象=韓国専門家の「上から目線」発言を読む―政治学で読む中国
<北朝鮮砲撃>中国人は「嫌韓」?それとも「嫌北」?いいえ、両方です=ネット民の声を聞く―金ブリ浪人のススメ
台湾でも韓流ドラマが社会問題に=韓国チャンネルと化したチャンネルに当局が改善命令
台湾議員が「韓流ドラマ排斥」法を提出?!「バッシングされるほど人気がある」と自慢げな韓国メディア
娘の縁故採用で韓国閣僚が辞任=なぜか「韓国は素晴らしい」と中国ネットユーザーが絶賛―韓国紙
日本人は「変態」、米国人は「傲慢」、インド人は「尊大」=中国ネット民の海外イメージ(凜)


トップページへ

コメント欄を開く

ページのトップへ