• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

中国の美女経済=ミス・ワールドとビキニ美女と乳牛コンテスト

2012年08月20日

2012年8月18日、内モンゴル自治区オルドス市で開催されていたミス・ワールドが閉幕。中国代表の于文霞さんが栄冠に輝いた。


百度百科によると、世界三大ミスコンというのがあるそうで。それが「環球小姐」(ミス・ユニバース)、「世界小姐」(ミス・ワールド)、「国際小姐」(ミス・インターナショナル)とのこと。

なかでもミス・ワールドは中国と急接近中。2003年~2005年、2007年、2010年は海南省三亜市で開催。そして今回は内モンゴル自治区オルドス市での開催となった。世界各国のリゾートが誘致しているという話だが、2年に1回は中国で開催されている。なお中国人のグランプリは2007年の張梓琳に続く2人目。

于文霞さんは黒竜江省出身の23歳。現在はハルビン師範大学音楽学院に在学中で、声楽を学んでいる。将来の夢は音楽の先生とのこと。





【スライドショー】ミス・ワールド決勝、中国代表が優勝 - WSJ日本版

ミス・ワールドのサイトには2012年大会の決勝進出者一覧がある。

20120820_写真_中国_ミスワールド_1

個人的にはカザフスタンのEvgeniya KLISHINAたん推しであることをお伝えしておきたい。つーか、他の国の代表とは全然毛色が違う写真が面白い。

記事「夏だ、バブルだ、ミスコンだ!地方振興の切り札「美女経済」の最前線とは―中国・湖南省」でもお伝えしたが、中国には美女経済という身も蓋もない言葉がある。

美女経済とは美女リソースに関連して富を創造、分配する経済活動。すなわち美女を媒介とした特殊的メディア経済の一種であり、一種独特な経済スタイルである。

まあ日本にもキャンギャルやらコンパニオンやらがちゃんといるわけだが、「美女経済」という言葉を作るだけで「推進しても恥ずかしくないもの」に変わるのがすばらしい。

で、以下が最新の「美女経済」ニュース。

20120820_写真_中国_ミスワールド_2
「乳牛コンテストの告知になぜかビキニ美女出現の巻―山西省朔州市山陰県 」(21CN)。いくらなんでもやりすぎだろ、と批判が渦巻いており、話題作りには見事に成功したもよう。そうでもなきゃ複数のメディアに取り上げられるなんてないものなぁ。

山陰県は「白い乳製品と緑の自然と黒い石炭」という三色経済を頑張っているそうで、今回のコンテストでその乳牛ブランドを世界的なものにしたいとお考えなさっているとのこと。ビキニの女性がいなければ、三色経済が日本語で紹介されることもなかったわけで、私が見事に釣られているというか、美女経済恐るべしというか、うーむ。

関連記事:
夏だ、バブルだ、ミスコンだ!地方振興の切り札「美女経済」の最前線とは―中国・湖南省
【写真】ビキニ美女を中年男が品定め=入場料100万円超の大富豪お見合いイベント―湖北省武漢市
タイやヒラメ、ビキニ美女の舞い踊り=人間も観賞できる中国水族館の不思議
中国のバレンタイン=バラとチョコと愛情保険の情人節
中国版シティオブゴッド?!17歳で9人殺害、史上最年少のA級指名手配犯に


トップページへ

コメント欄を開く

ページのトップへ