中国、新興国の「今」をお伝えする海外ニュース&コラム。
2012年08月20日
百度百科によると、世界三大ミスコンというのがあるそうで。それが「環球小姐」(ミス・ユニバース)、「世界小姐」(ミス・ワールド)、「国際小姐」(ミス・インターナショナル)とのこと。
なかでもミス・ワールドは中国と急接近中。2003年~2005年、2007年、2010年は海南省三亜市で開催。そして今回は内モンゴル自治区オルドス市での開催となった。世界各国のリゾートが誘致しているという話だが、2年に1回は中国で開催されている。なお中国人のグランプリは2007年の張梓琳に続く2人目。
于文霞さんは黒竜江省出身の23歳。現在はハルビン師範大学音楽学院に在学中で、声楽を学んでいる。将来の夢は音楽の先生とのこと。
【スライドショー】ミス・ワールド決勝、中国代表が優勝 - WSJ日本版
ミス・ワールドのサイトには2012年大会の決勝進出者一覧がある。
個人的にはカザフスタンのEvgeniya KLISHINAたん推しであることをお伝えしておきたい。つーか、他の国の代表とは全然毛色が違う写真が面白い。
記事「夏だ、バブルだ、ミスコンだ!地方振興の切り札「美女経済」の最前線とは―中国・湖南省」でもお伝えしたが、中国には美女経済という身も蓋もない言葉がある。
美女経済とは美女リソースに関連して富を創造、分配する経済活動。すなわち美女を媒介とした特殊的メディア経済の一種であり、一種独特な経済スタイルである。