• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

【中国斜め読み】日本大使館にペットボトル投げ入れ攻撃=大使公用車襲撃事件の容疑者逮捕(ujc)

2012年08月30日

*本記事はブログ「The Useless Journal of CHINA」の2012年8月28日付記事を許可を得て転載したものです。


日本大使館舊址 Former Japan Embassy
日本大使館舊址 Former Japan Embassy / FHKE


■可能性1:捕まえてみたら思ったより大物のアホボンだった説

車のナンバーも車種もバッチリ(安徽ナンバーのBMW、北京ナンバーのベンツ)、顔写真も撮ってる、四元橋という豊富な隠しカメラのある場所での事件、と条件揃いまくりにも関わらず、丹羽大使を襲った犯人は事件から丸1日経ってもまだ捕まっていない模様。

朝日新聞


■可能性2:北京市公安の捜査を誰かが邪魔している説

このどさくさに紛れ、若い女性が北京の日本大使館にペットボトルを投げこみ、拘束された模様。

21CN


■まさか、隣国の仕業にしようとしている可能性もっ???

中国の大本営的には「現在真摯に捜査をしているものの、名前も"国籍"も判明していません」という状態。安徽省ナンバーのBMWに乗ってる韓国の人、気をつけて!

博訊新聞


■なーんて妄想しているうちに

日経新聞によると、既に犯人は逮捕拘束されている模様。

日本経済新聞


■ワタクシが解決したげるざます

9月4日と5日の日程で、ヒラリーが訪中する模様。議題はもちろん東シナ海と南シナ海の領土問題について。

多維新聞


■失敗

前広州市党委書記の張広寧(59)が飛び降り自殺を図ったという噂が、微博で飛び交っている模様。理由は双規で、どうやら両足骨折で命に別状はない模様。

多維新聞


■成功

遼寧省鳳城市党委書記の王国強が、汚職で得た2億元(約25億円)を抱えて妻子の住むアメリカへ逃亡した模様。党は8月15日に党籍剥奪処分を決定。

鳳凰網


■だからクリスティちゃんが。。。

ミス香港2012の目玉だった「視聴者の投票システム」が、システムトラブルで全く使い物にならず、結局審査委員が決めてしまったということで主催のTVB首脳が謝罪会見をした模様。

多維新聞


■"F・マリノス"方式

上海申花の名物オーナー・朱駿氏が資金繰りに困っているらしく、8月31日までに運転資金調達ができなければ、即破産手続きが待っている模様。その時のチームの行方は「東亜と合併するんじゃないの?」という見方が強い模様。

21CN


■誰も信じてないのにこういう反応するから。。。

極秘婚疑惑が報じられた変態クンことエディソン・チャンは、翌日になって「ざけんなゴルアァ!!」と怒りのつぶやきをしている模様。

多維新聞

関連記事:
 ドログバ&アネルカに退団の危機?!面白すぎるお家騒動に揺れる上海申花―中国

【日本大使公用車襲撃事件】人民日報、環球時報の頭の悪いコラムを読む―中国(水彩画)
【反日デモ】官制デモか民意の発露か?!二項対立を超えてうにょうにょ感で考える中国
WEB2.0時代の反日デモ=「蒼井そらスローガン」が有効な武器となるわけ―中国
【小ネタ】反日デモは盛り上がったのか?中国ネット民の反応をのぞいてみた

*本記事はブログ「The Useless Journal of CHINA」の2012年8月28日付記事を許可を得て転載したものです。

コメント欄を開く

ページのトップへ