• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

【反日デモ】中国共産党は暴動をやめさせるのか?メディアから読み解く今後の展開(水彩画)

2012年09月16日

■中国各都市でのデモに及び腰のメディア■

*本記事はブログ「中国という隣人」の2012年9月16日付記事を許可を得て転載したものです。




■一線を越えた「暴動」……深圳の予兆

15日は中国各地でデモが起きました。
(関連記事:反日デモはミニ文革なのか?15日デモのまとめと「気になる」ポイント―中国

日本車が破壊されたり、日系スーパーや日本料理店への襲撃されたのに加え、日本と全く関係ないロレックスやクリスチャン・ディオールの店舗が襲撃・略奪されるなど、もはや反日デモを口実とした単なる暴動に発展しつつあります。

2005年のデモ、2010年のデモ、そして先月末のデモでは、日本からターゲットが外れる事は無かったのですが、先月のデモは深圳が他地域に比べて極端に荒れており、今から思えば今回の略奪に繋がる予兆はありました。

深圳では日系の公安車両がひっくり返されていたのですが、これも2005年や2010年には見られなかった現象で、「公安の車両には手を出さないんだな」と揶揄されていたくらいだったのです。ところが深圳でもはその一線を越えてしまったのです。

一応、容疑者は逮捕されたことになっています(関連記事)。


深圳で4人が日本車破壊容疑で逮捕(新華社、2012/9/14)

市民の愛国の情熱は理解できる。市民が合理的な声をあげることも支持する。しかし一部の輩が群集を中から扇動した。他者の財産を侵害する行為について、愛国の名の下に違法行為をする事を警察は容認出来ない。市民は理性的にこの件を見るべきだ。

デモの予定されている15日を翌日に控え、ある程度の抑止力に使ったつもりなのでしょうが、全く効果はありませんでした。


■中国メディアのデモ評価と今後の展開

14日までは人民日報も北京でのデモを報じる余裕もあったのですが、15日は北京以外の地域での荒れ具合に肝を冷やしたのか、北京のデモはスルーされ、代わって参加者をたしなめる記事がいくつか出てきています。

愛国は法律の最低ラインを超えてはならない(新京報 2012/9/15)
評論「愛国の情熱に犯罪を持ち込んではならない」(北京青年報 2012/9/15)郭文\x{5a67}「私が日本製品を使う権利を尊重して」(西部網 2012/9/15)
学者「極端な民族主義感情が中国を奪うのを阻止せよ」(人民日報 2012/9/15)
ネット評論「我々はどうやって釣魚島を守るか」(人民日報 2012/9/15)

似たような記事なのでまとめてしまうと、「愛国はいいけど過激にならないでね」の一文で済んでしまいます。「日本の右翼は中国の団結を恐れている」という噴飯モノの呼びかけもありますね。

さて、今後の展開について。党中央が本気を出して反日デモを潰しにかかるかを見極めるたいのですが、2005年の反日デモの際、上海市機関紙・解放日報が出した「断罪社説」が出てくるかが材料となるでしょう。
大量の事実が証明するように、近頃発生している違法なデモは愛国的行動などではなく、違法行為である(解放日報 2005/4/25) )

この解放日報の「四・二五社説」が上記のフニャフニャした記事と決定的に違うのは、自動車の破壊行為ではなく、デモそのものを違法であると断じた点です。デモ参加者は全員逮捕なのだ、であります。

「日本の違法行為」である尖閣諸島の国有化や、「愛国の情熱は理解できる」など余計な話は一切書かず、共産党員、共青団員に「闘争の本質を見極めるよう」呼びかけており、事態が非常に切迫していることがわかる内容になっています。

ここまで踏み込んだ批判が出来るか。「反日デモ」が反日デモではなくなった今、団結するのは党中央ではないのか、とか思ったりもします。


・おまけ:16日の中国朝刊各紙

1面を眺めて見ると、前日に反日デモ・暴動が起きたことなどみじんも感じさせない状況に……

20120916_写真_中国_反日デモ_1

関連記事:
中国は日本に謝罪したのか?食い違う日中メディア、人民日報に記事改変疑惑(水彩画)
「尖閣に上陸した活動家は害国者」中国のホットイシューとなった「保釣害国論」を読む
【反日デモ】愛国(Aiguo)じゃねぇ、害国(Haiguo)だ!中国青年報がステキ・リリックで暴徒化デモを批判
【反日デモ】愛国「有」罪?!日本車破壊犯に逮捕状=反日景気で潤うステッカー業界―中国
中国の反日デモ、報復行為、邦人被害について=なぜ中国様はお怒りになったのか?
【反日デモ】やっぱり「官制デモ」だった?!バス会社が洩らした秘密―中国

*本記事はブログ「中国という隣人」の2012年9月16日付記事を許可を得て転載したものです。      

トップページへ

コメント欄を開く

ページのトップへ