中国、新興国の「今」をお伝えする海外ニュース&コラム。
2012年09月17日
温州市の郊外で人民が行列を作って塩を買い占める、という状況が報告されている。これを受け、温州市塩務局は食塩の備蓄量は同市の消費量2カ月に相当するとの声明を発表している。それでもマイクロブログには「うちの近くの店、塩が全滅。なんでや!」といった驚きの声が書き込まれている。
あるネットユーザーによると、尖閣諸島をめぐってまもなく開戦するという噂が広がり、塩の買い占めにつながったとのこと。塩ばかりか、米の買い占めに走った者までいるという。
2011年3月にも中国では塩の買い占め騒ぎがあった。こちらは福島原発事故が原因。中国の食塩にはヨウ素が添加されているため、塩を食べれば甲状腺被ばくを防げるといったデマが広がった。
(関連記事:「デマに踊らされすぎ」とがっかり=マスコミより噂を信じてしまう中国人―中国オタ事情、【東北関東大震災】食塩のパニック買いが発生=沈静化に乗り出した中国政府―中国コラム)
2011年は中国のあちらこちらで買い占め騒ぎが広がったが、今回は温州市の田舎だけと限定的。とはいえ、「まもなく戦争」というデマが信憑性をもってとらえらるほど中国政府・メディアの反日宣伝はすさまじいということだろう。
関連記事:
今日の反日デモと気になるポイント=深圳が大変なことに―中国
反日デモはミニ文革なのか?15日デモのまとめと「気になる」ポイント―中国
【中国斜め読み】反日デモの発起人は交通警察隊長?!デモにまぎれて汚職官僚批判ほか(ujc)
【尖閣】中国の「反日」がレベルアップ=デモ容認姿勢明らか、騒動拡大は必至か(水彩画)
「日本の元AV女優が尖閣を中国領土と認めた」環球網の煽り記事が思わぬ失敗をしている件
「尖閣は日本の領土」人民日報の大チョンボを紹介、大反響の中国ブログを全文訳してみた
「中国旅行したい!」「尖閣行け」蒼井そらの中国マイクロブログが微妙炎上した件