• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

中国語の「女二号」ってどんな意味?中国人オタクのサブヒロイン談義(百元)

2012年09月22日

■中国語の「女二号」とは■

*本記事はブログ「「日中文化交流」と書いてオタ活動と読む」の2012年9月11日付記事を、許可を得て転載したものです。



Cosplay
Cosplay "Macross F - Sheryl" / SHINEZ Photo

ありがたいことに「中国のネットのオタク関係の話題で出て来る女二号ってどんな意味なの?」という質問をいただいておりますので、今回はその辺についてを。

「女二号」というのは、メインヒロインではない扱いの女性キャラいわば「サブヒロイン」といった意味で使われる言葉でして、ドラマや劇もそうですし、アニメや漫画ゲームなどのオタク関係でも使われる言葉ですね。

アニメや漫画では複数のヒロイン格のキャラが出たりしますし、「女二号」という言葉はわりとよく使われるようです。また「女二号」に対してメインヒロインを「女一号」と呼んだりする時もあるようです。

その辺について何か適当なのはないかと中国のソッチ系の掲示板を探してみた所、「メインヒロイン以上に活躍した女二号について語ってみよう」というのを見かけましたので、今回はその辺についてを例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


■中国人オタクの議論

アニメや漫画にはいろんな「女二号」が出てるし良いキャラも多いと思う。活躍したり、むしろメインヒロイン以上の存在になった女二号について語ってみようじゃないか。

やはり最近最も活躍した女二号といえば「とある魔術の禁書目録」の「御坂美琴」だろう。人気や存在感など全てにおいてメインヒロイン(?)な「インデックス」を超えている。自身が主役の外伝作品まであるしね。

自分がはじめてメインヒロイン以上にサブヒロインを応援したくなってしまったのは「灼眼のシャナ」の「吉田一美」だな。

「マクロス」なんかはどうだろう?アレは初代からして「早瀬美沙」とくっついたりしていたけど。

「マクロス」は三角関係の演出上、ヒロインが二人いるのが伝統になっているけど、ヒロイン二人の扱いの差はあまり無いから女二号という感じではないな。逆に三角関係でも「きまぐれオレンジロード」なんかは女一号と女二号で扱いがハッキリ違う。

個人的に見てて最も混乱した女二号は「ガンダムSEED Destiny」の「ホーク姉妹」かなぁ。しかもアスランとメイリンにいたってはカガリと別れてくっつくという展開。コレを待ち望んでいたファンはいたのか、制作側はこのストーリーを通じて何か伝えたいものでもあるんだろうかと、当時かなり考え込んでしまったわ。

「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の「黒猫」はどうだろう?そもそも桐乃がメインヒロインなのかは分からないが、とりあえず黒猫の方は明らかに書記は女二号的な扱いだったと思う。

「名探偵コナン」の「灰原哀」を忘れちゃいけないだろ。ウチの国では「毛利蘭」より人気高いから、ぼちぼち最終局面っぽい本編の結果次第ではファンが大変なことになりそうな気もする。

「涼宮ハルヒの憂鬱」の「長門有希」は女二号でいいんだよね?なんかいつの間にか長門の方がメインヒロインという認識になっていた自分に気が付いてしまった。

「あかね色に染まる坂」の「片桐優姫」を挙げてみよう。最後の最後以外は、ホントに活躍していたのに……!

「true tears」の「湯浅比呂美」かな。「石動乃絵」ではなく、「湯浅比呂美」エンドになったのはダメージでかかったわ。あとふと思いついたんだが、ウチの国の作品の中では「紅楼夢」の「薛宝釵」が主役食うレベルの活躍をした最初の女二号かもしれん。

自分が思いついたのは「フルメタル・パニック」の「テッサ」だね。あと、「僕は友達が少ない」の「柏崎星奈」はまだ最終的な結論はでないが、このままいけばメインヒロインを食う女二号になりそうだ。
「ましろ色シンフォニー」のアニメを覚えている人とかいるかな?自分は原作ゲームでの扱いを知っていたから「天羽みう」がイロイロと持って行ったのにはかなり驚いたよ。

知らない人が多いかもしれないが、「うる星やつら」の「ラム」は作品が始まった当初は女二号で、女一号は「三宅しのぶ」の方だった。そしてその後の展開と扱いはみんなが知っている通りだ。

「スクールランブル」はいつの間にか女二号同士の戦いになって、最終的には沢近の勝利で終わった。メインヒロインかつ主人公のはずの「塚本天満」に関してはどんどん影が薄くなっていった記憶が……

お前ら、なんで今まで「いちご100%」の名前を出さないんだ!?私はずっと「東城綾」がメインヒロインだし、最後も東城とくっつくと思っていたのに!……そんな訳で自分にとって「西野つかさ」はトラウマな女二号です。

「いちご100%」の女二号の逆転劇は予想外だったよね。あれ、やはりどう考えても東城がメインヒロインだったはずだし。自分もまさかああいう最後になるとは思いもしなかったよ。まぁでも、「いちご100%」は複数の女二号的なキャラがそれなりに活躍しているのは面白かった。ハーレム系の作品でも複数のヒロインをきちんと活躍させるのって難しいという印象だし。

複数のヒロインがきちんと活躍か……ざっと考えてみたがここしばらくの作品で、女二号的なキャラが何人も出てどれもきちんと活躍したのは「ガンダム00」じゃないかね?

「ガンダム00」はそもそもメインヒロイン的なキャラがいないから、結果的に全部女二号的な扱いになっただけじゃないの?

いや、「ガンダム00」のメインヒロインはいるぞ。ガンダムエクシアで間違いない!そしてマリナ、フェルト、ダブルオーといった女二号がどれも結構活躍している。

とまぁ、こんな感じで。


■中国人オタクのヒロイン論議

中国オタクの間で「どのヒロインが好きだ」的なやり取りは頻繁に行われていますし、「女二号」に関する話題もイロイロとあるようです。

中国のソッチ系の掲示板ではサブヒロインがメインヒロイン以上の活躍をしたり、メインヒロインを押しのけて主人公との関係を進展させたときなど、「女二号がやりやがった!」的なやり取りが飛び交ったりしている模様です。

また、メインヒロインがハッキリしない(させない)作品においても、「どっちが一号でどっちが二号か」といったファン同士の内紛が勃発しちゃったりすることがあるそうです。

とりあえず、こんな所で。例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。

関連記事:
子ども時代はいつもドラえもんと一緒だった!生誕マイナス100年を祝う中国人オタク(百元)
おっさんになって初めて面白さが理解できたアニメ作品ってあるよね=中国人オタクの議論(百元)
美少女慈善戦士、見参!「北京紫荊侠」がちょっとした話題に―中国
中国版ガンダムが日本上陸?!鄭和の女体化漫画登場=角川中国誌『天漫』(阿井)
中国のちょっといい話=倒れたご婦人を救った「ポルシェ少女」が話題に

*本記事はブログ「「日中文化交流」と書いてオタ活動と読む」の2012年9月11日付記事を、許可を得て転載したものです。 

コメント欄を開く

ページのトップへ