反日デモの一段落に日本人は安心していたかも知れないが、今日は逆に中国人が日本の反中デモにびくびくしていた。
フェニックステレビは数千人規模が集結するもようと警戒感をあらわにしていた。
今日のデモは「頑張れ日本!全国行動委員会」が主催したもの。日本ではほとんど報道されていなかったが、中国ではトップニュース級で報じられていた。
例えばフェニックステレビは「日本右翼団体、午後3時から数千人規模の反中デモを組織」と全力で煽っている。先週末の反中デモの報復のように、日本で暴力の嵐が吹き荒れると心配した中国人もいたもよう。少なくとも私の友人にはびびっていた人がいたのは間違いない。
このデモだが、AFPによると800人が参加したという。
中国大使館周辺で800人がデモ、尖閣問題へ抗議
AFP、2012年9月22日
東京都港区にある中国大使館近くで22日、尖閣諸島(Senkaku Islands、中国名:釣魚島、Diaoyu Islands)の領有権問題をめぐる中国政府への抗議デモが行われ、約800人が参加した
フェニックステレビの
李淼記者がデモを取材していたのだが、数千人が集まらなくてがっかりしたせいか、規模については触れられることがなかった。
■チャイナチズムトップニュース級の扱いにしては、中国メディアが期待したような展開にはならなかったかもしれない。その代わり、別のオモシロ・ネタを発見したようだ。
廈門熱線によると、今日のデモには「Chinazism」(チャイナチズム)というプラカードがあったとのこと。「チャイナ+ナチズム」の造語だ。これを見たある中国ネット民は激怒し、日本の行為に抗議するために「
chinazism.com」というドメインを取得。ごくごく簡単ながら日本に抗議するサイトを作った。「チャイナチズム?きさまら小日本鬼子にこんな言葉を言う資格はあるか?」がキャッチコピー。
こんなどうでもいいサイトの話まで記事にしなきゃいけなかったほどのネタ不足、ととらえればいいのだろうか?朝の盛り上がりから考えると、まさに「大山鳴動して鼠一匹」を地で行く話となってしまった。
関連記事:
【反日デモ】毛沢東を知らない若き毛沢東信者、毛沢東を罵る老人を殴る―中国【反日デモ】ボクが経験した反日=日本大使館の前を歩いてみた―中国【尖閣問題】“国有化”が中国を怒らしたわけ=人民戦争発動のロジックを考えた【反日デモ】反日デモの終わらせ方=デモの黒幕は周永康と予想してみた(水彩画)【中国斜め読み】反日デモ、笑える写真をピックアップ=腐女子も絶句?!ジャッキー・チェンがイケメンと熱いキス(ujc)【反日デモ】「中国政府は抑制に転じた」の間違い=反日モードはそう簡単には終わらない【反日デモ】「もうすぐ日本と開戦!」デマが引き起こした食塩買い占め騒ぎ―中国【反日デモ】「暴力では解決できない」デモ隊に引き裂かれた少女のメッセージ―中国【中国斜め読み】反日デモの発起人は交通警察隊長?!デモにまぎれて汚職官僚批判ほか(ujc)今日の反日デモと気になるポイント=深圳が大変なことに―中国【反日デモ】中国共産党は暴動をやめさせるのか?メディアから読み解く今後の展開(水彩画)