• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

反日デモが生み出したホンハイ・フォックスコン工場の暴動=ガス抜き論は妥当なのか?―中国

2012年09月28日

「反日デモに後押しされて暴動を起こしてみた」


■フォックスコン工場の暴動

というちょっと面白いコメントが載っているのがフィナンシャルタイムズ中国語版の記事「フォックスコン騒乱の原因」。

詳しい経緯については記事「iPhone工場で暴動、工場などを破壊=強面警備員の服装チェックが原因か―中国」を参照して欲しいが、23日未明にホンハイ集団旗下の電子機器OEM大手フォックスコンの山西省太原市工場で数千人規模の暴動が起きた。宿直室が壊されたり、パトカーがひっくり返されたり、軽く火を着けてみて壁がすすけたりと大騒動に。40人が負傷した。

暴動の原因だが、警備員と従業員の間のもめ事と見られている。仲間が警備員にいじめられているのを見て、労働者らが続々参戦。これほどの大騒ぎになった次第だ。

75012688

また背景として、フォックスコンの単調な仕事、過酷な労働環境が紹介されている。さらに80後(1980年代生まれ)、90後(1990年代生まれ)の新世代出稼ぎ農民は忍耐心がなく、出稼ぎで働きながらも生活を楽しみたいという傾向を持っていることが紹介されている。「どんな横暴な振る舞いを受けても我慢」「出稼ぎ中はお金をためるだけ。お金が貯まったら故郷に凱旋」という親世代とは違うというわけだ。


■反日デモがぼくたちに暴動する勇気をくれた

でもって、興味深いのが記事末尾に掲載されている匿名希望の労働者のコメント。暴動参加者の多くは反日デモに後押しされたという。曰く「中国ではなにかに不満でデモを行うことはきわめて異例だ。(反日デモがあった今が)まさにタイミングだと思った」、と。

このコメントによれば、フォックスコンの暴動も反日デモの落とし子だったというわけだ。

個人的に最近考えているのは「反日デモは社会のガス抜き」とよく言われているけどどうよ、という点。むしろ

「向こうの工場で賃上げストライキ成功したらしいぜ」「じゃ、うちらも」
「**の街は国道せき止めて要求つきつけたら地元政府が折れたらしい」「じゃ、うちらも」
「政府の非道行為をネットにあげて、香港メディアほか海外メディアに情報流しまくったら、騒ぎが大きくなって政府が困るらしい」「じゃ、うちらも」

という展開のほうが目につく。「こんな風に暴れるのはOK、または効果的」という前例ができるわけだ。しかも暴れてすっきりしたはずの人がそのまま大人しくしていてくれるかというと、これにも疑問符がつくのではないか。

「反日デモはガス抜きなんやで!」というお話が何の注釈もなく流通しているように思うが、果たして本当にそうなのか?効果がないのに中共の偉い人が盲信しているだけなのか?一歩立ち止まって考えても良さそうだ。

関連記事:
【尖閣問題】日本を経済制裁したらフィリピンに外資企業を奪われそうなんだが……中国で話題に
【尖閣問題】「日本と妥協しても国民諸君は怒るなよ」(超意訳)=環球時報の社説を読む―中国
【反日デモ】毛沢東を知らない若き毛沢東信者、毛沢東を罵る老人を殴る―中国

【反日デモ】ボクが経験した反日=日本大使館の前を歩いてみた―中国
【尖閣問題】“国有化”が中国を怒らしたわけ=人民戦争発動のロジックを考えた
【反日デモ】反日デモの終わらせ方=デモの黒幕は周永康と予想してみた(水彩画)
【中国斜め読み】反日デモ、笑える写真をピックアップ=腐女子も絶句?!ジャッキー・チェンがイケメンと熱いキス(ujc)
【反日デモ】「中国政府は抑制に転じた」の間違い=反日モードはそう簡単には終わらない
【反日デモ】「もうすぐ日本と開戦!」デマが引き起こした食塩買い占め騒ぎ―中国
【反日デモ】「暴力では解決できない」デモ隊に引き裂かれた少女のメッセージ―中国
【中国斜め読み】反日デモの発起人は交通警察隊長?!デモにまぎれて汚職官僚批判ほか(ujc)
今日の反日デモと気になるポイント=深圳が大変なことに―中国
【反日デモ】中国共産党は暴動をやめさせるのか?メディアから読み解く今後の展開(水彩画)


トップページへ

コメント欄を開く

ページのトップへ