• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

【速報】「過去を振り返れば、喪失、怒り、悲しみ、涙のみ」チベット人作家が焼身抗議・死亡(tonbani)

2012年10月05日

■<速報>止まぬ焼身抗議 内外合わせ58人目■

*本記事はブログ「チベットNOW@ルンタ」の2012年10月4日付記事を許可を得て転載したものです。



チベット自治区ナクチュ地区ナクチュ(ནག་ཆུ་那曲)の街中で、10月4日午前10時頃、ディル(འབྲི་རུ་ビル、ナクチュ地区比如県)出身の作家グドゥップ(དགུ་འགྲུབ་、43歳)が焼身抗議を行い、その場で死亡した。遺体は警官が持ち去り、いまだ家族に渡されていないという。

目撃者の話によればグドゥップは炎に包まれながら「我々はどこに行こうと自由がない、チベットに自由を!ダライ・ラマ法王のチベット帰還を!」と叫んだ。

彼は焼身の前に遺書と思われる「同胞への愛」と題された短い言葉を中国のインスタントメッセンジャーQQに載せていた。以下はその訳。

雪の国チベットの兄弟姉妹よ、過去を振り返れば、喪失、怒り、悲しみ、涙のみで喜びを見いだすことができない。来る水龍の年(来年)には皆さんに健康と成功がもたらされることを重ね重ね祈る。民族の誇りを保ち、喪失や苦しみに直面しても、決して勇気を失わず、団結を強めて頂きたいと強く願う。ディルのグドゥップより

グドゥップは作家であり、ペンネームはカンキュ・キ・ナション(གངས་ཁྲོད་ཀྱི་ན་གཞོན་)。雑誌や新聞に記事を載せていたいた。彼は常にチベットを守ることに熱心で、特にチベットの歴史に造詣が深かったという。インドに亡命し、ダラムサラのソガスクールで学んだ経歴を持つ。2005年にチベット自治区に帰郷。そのため、一時期は刑務所に収監されていた。

これで内地焼身抗議者の数は55人(亡命政府発表53人)になった。2009年以降内外合わせて58人。

参照記事:
4日付Tibet Expressチベット語版、4日付phayul

20121004_写真_チベット_焼身抗議_
*今回の焼身を含む、チベット内抗議デモ、焼身抗議発生地地図。(Tsampa Revolution 製作)

関連記事:
「600万チベット人の英雄だ」東チベットの人々に焼身抗議について聞いてみた(tonbani)
チベット人焼身抗議の思想的背景を考える=チベット仏教と愛国教育(tonbani)
チベット人僧侶が語った焼身抗議と弾圧=キルティ僧院でなにがあったのか?(上)(tonbani)
チベット人の焼身抗議を理解するために=転生ラマの遺言(tonbani)
「自殺では現実を変えられない」チベット人作家ら焼身抗議の中止を呼びかけ(tonbani)

*本記事はブログ「チベットNOW@ルンタ」の2012年10月4日付記事を許可を得て転載したものです。 

トップページへ

 コメント一覧 (2)

    • 1. Motoaki
    • 2012年10月05日 14:01
    • 5 「特にチベットの歴史に造形が深かったという。」の「造形」は「造詣」の誤変換ですね。
    • 2. Chinanews
    • 2012年10月12日 00:03
    • >Motoakiさん
      ありがとうございます。修正しました

コメント欄を開く

ページのトップへ