• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

中国動画サイトから日本ドラマ・カテゴリ消失に中国人オタク騒然=IT企業の愛国アピールの道(百元)

2012年10月13日

■中国の動画サイトからドラマや映画の日本カテゴリが消失した件についての中国オタクの反応■

*本記事はブログ「「日中文化交流」と書いてオタ活動と読む」の2012年10月8日付記事を、許可を得て転載したものです。


716353815728650167
716353815728650167 / 夜の昼

まだまだゴタゴタが続く尖閣問題と中国の日本バッシング。そんな中、「中国の動画共有サイトで映画やドラマのカテゴリから日本を削除する」という動きが出ているそうです。この件についてはKINBRICKS NOWさんの方にナイスな記事があるのでぜひご参照ください。

<尖閣問題>日本の映画・ドラマをネットから削除……中国の「文化制裁」発動も論理学的難題が発生

ありがたいことにこの件に関して「中国オタク的にはどうなのか?」と言う質問をいただいておりますので、今回はその件についてを。それでは以下、中国のネットで見かけたこの件についての反応を例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


■中国人オタクの議論

動画サイトのドラマの所から日本カテゴリが消えた……!これはアレか、最近の流れによるアレが原因なのか!?

うああああ、なんてこった。国慶節の連休にこれかよ!?俺は今月は比較的ゆっくりできるから日本のドラマを見て過ごすつもりだったのに!

10月の新番組を楽しみにしていたのに……禁止となったなら、新番組がアップされることも無いだろうし……なんでこんなことになったんだ……

この件、日本でも報道されているのか。まぁ、サイトによってはとっくの昔にやっている所もあったから、今更という気もしないでもない。むしろこうやって海外に騒がれるのはちょっとめんどくさいかもね。国内向けの宣伝だけで終わればともかく、海外が中国を叩く口実にされてしまうと別の話になってくる。

日本との関係が悪化したら日本のドラマは規制されて見れなくなる。しかし日本との関係が良好になったら今度は版権の関係で削除されて見れなくなる。結局、どうあっても日本のドラマは見れなくなるのさ!

こういうのってあまり注目されていないときじゃないと楽しめないんだろうな。日本のアニメはネットを中心にいつの間にか広まりきっていたからまだ安定している所もあるが、日本のドラマはそうでもないからな。

アニメ削除するならともかく、日本のドラマを削除してどれくらいの影響があるんだろう?見る人間がいるのは間違いないが、そこまで多いわけじゃないと思うんだが。

ハッキリ言って、そんなに変わらんだろうなぁ……日本のドラマはアニメに比べて更に小さいジャンルだし。

まぁ……こんなことにならなくても、海賊版動画だし、ライセンス代も払っていないわけだから削除になるのはある意味当然の流れでもあったんだよね。アメリカの作品なんかはとっくの昔にそうなっていたし、いよいよ日本のドラマの番になったという見方もできる……かも。

ドラマ追っかけている奴はどうすんだ?bilibiliとかに行くの?

bilibiliは自前で動画持ってるんじゃなくて、外部からの動画にインターフェースつけてるだけだぞ。だから他のサイトが削除規制行ったら普通にダメになる。

とりあえず対策としてはアップする時に日本関連のタグをつけたり、タイトルにそれっぽい単語を入れないとかすればいいんでない?サイト側もそこまで厳密に管理しているわけじゃないしね。

動画のタイトルが日本語そのままでかな文字が混じっているとかだとアウトになってそうだな。

いや、かな文字混じっていても大丈夫っぽいぞ?俺の視聴リストは普通に生きているし、アップした日本関係の動画も消えていない。あと逆にかな文字混じっているだけで削除されていたりするケースもある。

どのサイトもそうなのかは分からないけど、私が日頃見ているところではカテゴリから日本が消えて、検索で引っかかり難くなっているだけで動画そのものは結構残っているっぽいね。「敏感」なタイトルや内容のやつは消えているだろうし、今後のアップロードに影響しそうではあるけど。

これ、普通に版権と関係していたりしないよな?日本から版権を正式に取っているらしい番組はまだ目立つ位置に出て来るんだが。

また何やらよく分からない規制のやり方だな……一応最近の日本製品ボイコットの流れではあるんだろうけど。てか俺の視聴リストの日本関係の動画一つも消されていないんだが、その代わりだかなんだか分からんが思いもよらないのが幾つか消されている。

このニュース見て、え?俺昨日も普通に動画サイトで日本の番組普通に見ていたよ?と思ったが、そういや見たのはアニメだった。日本のドラマじゃないわ。

これがアニメに来たらかなりヤバイということになる……と思ったが、考えてみればアニメ関係はわりと定期的に消されたりしていたっけ。2010年の時にも一部で消えていたし、特定ジャンルの内容にいちゃもんつけられて動画サイト一斉自主規制とか、考えてみれば珍しくなかった。

まぁアニメ規制になったら話題が大きくなりすぎるからね。今のところはアニメまでいかないだけであって、もし今後空気が悪化するようなことになったら日本のアニメまで規制になるという可能性は間違いなくある。そうはならないで欲しいんだが……

アニメに関してはこういうの慣れているし、不便だけど別の所で見るってのもあるからね。映画やドラマってのはちょっと予想外だったから驚いた。しかし、ウチの国のオタクがわりと本気で心配しているのは10月から日本で施行されるダウンロード刑事罰化の影響の方なのではないだろうか。

とまぁ、こんな感じで。


■日本ドラマ削除は動画配信サイトの愛国アピールか

一応不安になる話ではあるものの、まずは様子を見て……といった所のようです。

アニメなどのオタクコンテンツに押されているとは言え、中国本土でも日本のドラマを追っかけている人はいますし、10月から始まる新番組を期待していた人もいるようですから、一部の人間にとってはショックだったようです。ただ、そのショックの範囲がアニメに比べるとかなり少ないというのは確かです。

この件については中国オタクのこっち方面に詳しい方にイロイロと聞いたりもしているのですが、今回の規制は言ってしまえば「動画サイト側にとっては愛国的な規制を行っていると宣伝できる」「ユーザー全体からすればそれほどダメージは大きくないので反発も少ない」ということで、「比較的手軽かつ被害の少ない自主規制」といったことになっているそうです。

ドラマというジャンルでは、中国本土の市場向けにキッチリと作ってくる中国国産のドラマに加えて、日本以外の国のドラマや香港や台湾を含む中華圏のドラマも競争相手となりますから、現在の中国本土のネットにおいて日本のドラマの存在感はあまり無いようです。

もちろん日本のドラマの中にも中国で大人気となった作品はありますし、中国オタク層の中にもアニメとドラマを両方追っかけている人もいるのですが、トレンディードラマが大人気だった昔のようなことはありません。

これがアニメになってしまうと、ユーザーの反発は大きくなりますし、動画をアップするコア層に逃げられてサイト自体の競争力が低下する恐れもありますから、動画サイト側としても規制を行うのには慎重になるそうです。

もちろんこの方向の動きが長期化する、或いは更に悪化した場合、アニメが規制の対象となることも考えられますが、それに関しては動画サイト側としてもあまりやりたくないようです。最近では中国の動画サイトの経営はどこも厳しいことになっていますし、それに加えて大手ポータルサイトが参入してくるなどの動きが出ています。そんな状況の中で使い勝手のいいコンテンツである日本のアニメを規制するのは避けたい話なのだとか。

とりあえず、こんな所で。例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。

関連記事:
<尖閣問題>日本の映画・ドラマをネットから削除……中国の「文化制裁」発動も論理学的難題が発生
【尖閣問題】日本を経済制裁したらフィリピンに外資企業を奪われそうなんだが……中国で話題に
【反日デモ】結婚式当日に死亡の宣告……農村天才少年から平々凡々なエンジニアになった男の物語―中国
反日デモが生み出したホンハイ・フォックスコン工場の暴動=ガス抜き論は妥当なのか?―中国
反日でもヤクルトはやめられない?!美白豊胸にまで効く中国のヤクルト信仰

*本記事はブログ「「日中文化交流」と書いてオタ活動と読む」の2012年10月8日付記事を、許可を得て転載したものです。

 コメント一覧 (1)

    • 1. ナナフシ
    • 2012年10月13日 16:30
    • そーなんだよね。ある日ヨウクで日剧つて調べたら1つも出て来なくて焦った…。
      でも、俳優の名前とかタイトルで調べれば出て来たからよかった(๑´▿`๑)

コメント欄を開く

ページのトップへ