• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

【中国斜め読み】薄熙来の妻に殺された英国人はMI6のスパイだった?!江沢民が軍に置き土産ほか(ujc)

2012年11月07日

■薄熙来の妻に殺された英国人はMI6のスパイだった?!江沢民が軍に置き土産ほか■


■佐藤優&テッシーの出番

ウォールストリートジャーナルによると、殺されたニール・ヘイウッド氏は2009年頃から殺される前までの約1年にわたり、MI6(イギリス情報局第6課)に薄煕来と家族の情報を流していた模様。

WSJ


■最後は華々しく

サウスチャイナモーニングポストによると、中共領導たちはスタアのお願いを聞き入れて、27億ドル蓄財疑惑の調査を本当にやっちゃう模様。

南華早報


■気が早い

次の重慶市トップ就任が噂されている吉林省党委書記の孫政才(49)ですが、既に重慶入りして引継の準備をしている模様。なお関係者の話では、土壇場で農業担当副総理にひっくり返る可能性もまだある模様。

明鏡網


■オフィス撤去の恨み

識者も吃驚した中央軍事委員会副主席人事ですが、范長龍のジャンプアップは「老害(江沢民)の置き土産」という見立てが強い模様。

RFI


■要するに上海閥と

東方日報によると、范長龍の人脈は江沢民(前中央軍事委員会主席)ー于永波(元総政主任)ー徐才厚(元総政主任、中央軍事委員会副主席)ー范長龍、というラインで、「ね?次期様もやりやすいでしょ?」っつーことらしいです。

東方日報


■スタアに続け

湖南省漢寿県政法委副書記の張天成が、微博にて自分と家族の財産を公開し話題に。取材に対し張天成は、「公開自体は個人的な理由によるものだが、公務員の財産公開のきっかけになればいいと思っている」とコメントしている模様。

中国共産党新聞網


■訃報です

元国家主席李先念の次女で元医師の李紫陽女史が死去、享年62。ちなみに対外友好協会会長の李小林(59)は妹にあたります。

中国共産党新聞網


■もう一息

新京報によると、鉄道部の負債総額は約2兆6600億元(約32兆円)で、2012年1月ー9月の税引き後利益はマイナス85億元(1020億円)とのこと。ちなみに分割民営化される前の国鉄負債総額は約37兆円だったそうです。

新京報


■規模が違う~

湖北省随州市にて過去最大規模の盗掘団を一斉摘発。20名を逮捕、青銅器を中心とした151組198件の文物、1200万元の現金さらには輸送用の車両7台も押収した模様。

人民網


■北京錦秋と申しまして

釣魚台そばの銀杏並木が見頃の模様。

新浪網

20121107_写真_中国_三面記事_

■本当なら歓迎しますけどね

鄭伊健と蒙嘉慧のカップルが「日本の福岡で結婚式を極秘に挙げた」という報道に対し、イーキンのマネージャーは「家族で旅行に行っただけよ。それも日本かどうかは私知らないし。」と答えている模様。

多維新聞


■是非日本が誇る紙おむつを

先日男の子を出産した孫燕姿は、出産祝いに「Mサイズのおむつが欲しいのっ!みんなくれるのはSサイズばっかりで。。。」と要望なさっている模様。

鳳凰網


関連記事:
経費はたったの1万円?!中国のセコすぎるスパイ活動=読売スクープを読む
抗日ドラマのトレンドはスパイ物!天津が舞台のドラマ「借槍」が面白い―北京で考えたこと
「人権無視の言論弾圧者」薄熙来にも人権はある=中国民主活動家が署名運動(ujc)
【中国斜め読み】初音ミクのライブで香港5000人が熱狂=薄熙来は女子騎馬警官がお好き(ujc)
【中国斜め読み】温家宝2000億円蓄財図=陳光誠とクリスチャン・ベールが感動の初対面ほか(ujc)

*本記事はブログ「The Useless Journal of CHINA」の2012年11月7日付記事を許可を得て転載したものです。

forrow me on twitter


トップページへ

コメント欄を開く

ページのトップへ