「お墓をぶっ潰して畑にしよう。」 三度のメシと同じぐらい祖先祭祀が大事な中国人にとってはありえないキャンペーンが河南省周口市で展開されているという。
2012年11月8日、RFI中国語版が伝えた。
■周口市のお墓ぶっ潰し運動はすばらしいではないか by 人民日報
周口市の“運動”が明るみにでたのはマイクロブログでの人民日報のつぶやきだった。
【古い風俗風習を改めるにはまず保障を】河南省周口市は今年、大規模な「お墓を畑に」運動と「民のための埋葬」改革を展開している。無料での火葬と農民公墓建設に支えられ、農民たちはすでに200万基以上の墓を平地に戻し、3万ムー(2000ヘクタール)弱が耕地となった。古い風習習慣を改めるには、新たな気風を提唱すること。強制するのではなく、まず健全な保障制度を確立することが必要だ。それにより矛盾を積極的に解消し、最終的に全社会が利益を享受する。いつだって困難よりも解決法のほうが多いものだ。周口市の発想は称賛に値する。
中国のお墓は日本と異なり、お寺に集まっているわけではなく、しかも一人に一つずつ作らなければならないのでともかく数が多い。いくらなんでも土地のムダ遣いだと近年では問題になり、都市部では公墓での樹葬、さらには海への散骨など、ともかくスペースをとらない埋葬方法が推進されている。だが、農村だと畑のあいだにぽつぽつと土まんじゅうのようなお墓が散在している光景もまだまだ一般的だ。
中華人民共和国建国から63年、まだまだ農民のみなさんには文明開化が行き渡っていないわけだが、周口市がなかなかすごいことをしている!というのが人民日報のおほめの言葉。「行政ぼりすぎ!」と批判されることも多い火葬代を無料サービス、さらに農村公墓(共同墓地)をがんがん作ることで、農民たちが納得して古い墓をぶっ壊して、その分を畑にしているではないかというお話だ。
■お墓ぶっ潰し運動のあこぎすぎる現実
じつはこのお墓ぶっ潰し運動は以前からひどくないかという話がぽつぽつ伝えられていたのだが、人民日報の絶賛つぶやきで怒りに再点火されたもよう。これはもはやほめごろしの域に達しているのではなかろうか。
実は農村公墓の建設はなかなか進んでいないのが現状で、しかも農民の同意がないのにお墓をぶっ壊しているという事例が多発しているのだとか。まあ今年だけで200万基ものお墓をぶっ潰したというのだからいちいち説明したり許可をとっているひまはないだろう。
反対した基層官僚を処罰、低所得者向け補助金の支給停止を脅しにする、学校を休みにして生徒たちが反対集会を開きにくくするなどなど、あの手この手のフルコースも動員しているほか、お墓をブルドーザーでぶっ潰す過程で農民2人が下敷きになって死亡したとも伝えられている。
■祖先祭祀と中国人
そもそも、中国の民は祖先を祭ることにともかく熱心。というのも祖先を祭ることで陰徳を積む重要な行為。あの世に行ってから地獄でいじめられるかどうかだけではなく、現世での一族の繁栄も左右する大事なポイントなのである。さらに風水の好立地に祖先の墓を建てると幸運が!とか言い出すとさらに面倒くさいことに。
面白いことにこういう”悪しき封建的風習”にとらわれているのは無知蒙昧な農民のみなさんだけではなく、我らが中国共産党党員の皆様も一緒。周口市の官僚の皆様は自分の祖先の墓を、公墓区や文化財に指定することでぶっ潰されることを免れているのだとか。いかんでしょ。
■悲劇は連鎖
下々のものに激しく反感を買うお墓をぶっ潰す運動。なぜ周口市はがんばっているのか。それはなにも農民に文明開化を伝えたいから、ではない。
13億人口を抱える中国では耕地面積の死守が至上命題。なにせ気を抜くと、ビルだ、高速道路だ、ゴルフ場だ、といろんなものを作ってしまうのだ。というわけで畑を潰すのは厳しいチェックが課されている。畑名目の場所にいってみたらゴルフ場がありました、という正面突破の方法もあるが、別の裏技がある。
その裏技とは「新たに畑を作った分、別の畑を壊してもいいよ」という錬金術等価交換のような法則である。近年は「新農村建設」などという美名の下、農村に集合住宅を作り、浮いた分の土地を耕地化。その分、都市近郊の好立地の畑をぶっ潰して売り払うという具合。
今回のお墓をぶっ潰して新たに畑ができたわけだが、今度はその分どこかの畑が壊されることになりそう……という悲劇の連鎖までおまけについてくるのだった。
関連記事:
中国7億人の農民が怯える「新農村建設」=中国各地で農民暴動が頻発する背景とは―中国「社会主義農村建設」と「リリカルなのは」の融合=期待の大型アニメが今秋登場―中国数字合わせの食料安全保障=内情は深刻な状態に―中国農業コラム禁止令から7年、まだまだ増えるゴルフ場=グリーンから見えてきた中国の病―北京で考えたこと「宇宙の目を騙せ」違法開発を怒られた地方政府、トンデモ大作戦でのごまかしを計画―中国「宇宙の目を騙せ」違法開発を怒られた地方政府、トンデモ大作戦でのごまかしを計画―中国男たちが消えた村で=ドラマ『女性の村』から見る中国現代農村―中国農業コラム