• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

【南シナ海・尖閣】中国の新型パスポートにすごいトラップ、ベトナムがすでに抗議

2012年11月22日

今春から発行が始まった中国の改訂版パスポートには中国の領土主張を認めさせるトラップが搭載されているという。2012年11月22日、フィナンシャルタイムズ中国版が伝えた。


関連記事:
【中国パスポート問題】「賢明じゃない」と米国がイヤミ=「ただでさえ使えないパスポートなのに」と中国国民も批判
中国のトラップに今度はベトナムが反撃、奇策「ビザは別紙に貼り付け」が炸裂
中国のトラップに大人げないトンチで対抗!インド外交がハンパなさすぎて笑った
【南シナ海・尖閣】中国の新型パスポートにすごいトラップ、ベトナムがすでに抗議

All mine :)
All mine :) / Baigal


中国は今年、パスポートを改訂。ICチップを埋め込んだ電子パスポートを導入した。ICチップに埋め込んだ情報が流出したら困るのではあるまいか、とか、新型パスポート目当てに出入国管理処に申請者が殺到といったニュースがあったが、どうしてどうしてもっと深刻な問題があったという。

それはパスポートの中に印刷されている中国の地図。フィナンシャルタイムズによると、南シナ海における中国領海の主張を示すラインががっつりと描かれているという。また台湾の観光地の図案2点も描かれているという。まだ確認はできていないが、尖閣諸島についても同様に中国領として描かれている可能性は高い。

20121122_写真_中国_パスポート_


新版パスポートを持った中国人が海外旅行するだけで、各国の入国審査のハンコがぺたぺたと押され、中国の領有権主張の既成事実が積み上がっていくというステキなシステムだ。

在中国ベトナム大使館はすでに正式に抗議しているというが、まだ具体的な進展はないという。ある匿名希望のベトナム外交官は「深刻に事態を悪化させる行為だとみられている。中国は現在無数の新版パスポートを発行している。しかもその有効期限は10年。もし中国政府が少しでも領有権について立場を変更したならば、すべてのパスポートを回収しなければならなくなる」とコメントした。

もちろん新版パスポートを持った中国人は多数日本に入国しているわけで、日本は抗議しなくていいんだろうか。この程度のかわいいわるふざけをとりあう必要はないというのも一つの道かもしれないが、日本が同じことをしたら日本国民は中国出禁になるのではないか、とも思ったり……。

関連記事:
【南シナ海問題】ベトナム人が語る中越関係=尖閣諸島から南沙諸島へ―北京で考えたこと
南シナ海でベトナム、フィリピン大暴れ、日米欧がレアアースで提訴=中国外交大忙しの春(後編)
【南シナ海問題】ベトナムの若者が抱く複雑な中国観―北京で考えたこと
【南シナ海問題】全世界のフィリピン人が反中抗議デモを計画=中国が海底資源探査を強行
2011年南シナ海問題が残したもの=東南アジアの軍拡競争


トップページへ

 コメント一覧 (2)

    • 1. 名無し
    • 2012年11月24日 16:32
    • かわいい悪ふざけ、ではなく悪質な工作だと思うが
    • 2. 日本人
    • 2013年10月08日 09:45
    • 中国と言う国との交流を、考え直す時が来た。

コメント欄を開く

ページのトップへ