• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

「邪教」の信者がパトカーを破壊、「世界の終わり」まであと2週間となった中国

2012年12月12日

中国政府認定“邪教”であるとこの全能神教が、「世界の終わり」を前に活動を活発化させている。先日は警察と衝突、パトカーを破壊したという。


全能神教。「東方閃電」とも。1993年に河南省で誕生した。キリストが女性に生まれ変わったという鄧閃電が中国に降臨。まもなく世界の終わり=時代の大転換期が訪れて、大紅龍(=サタン)の支配の時代が終焉。災厄を乗り越えた人々は新時代に生きることになる……的な教義らしい。創始者は大祭司である趙維山。2001年に米国に政治亡命している。

ブログ「中国ジャスミン革命」によると、12月21日のマヤ歴による「世界の終わり」を前に、全能神教は活動を活発化させている。

12月12日:河南省登封市告成鎮。数百人によるデモ。警察と衝突しパトカーを破壊。
20121212_写真_中国_邪教_1
 
12月11日:甘粛省蘭州市。数百人が省政府庁舎正門前に集結。交通渋滞を引き起こす。
20121212_写真_中国_邪教_2

20121212_写真_中国_邪教_3

12月11日:河南省開封市。1000人あまりが街中を行進。「全能神だけが世界の終わりを救うことができる」と宣伝。
12月11日:河南省登封市穎陽鎮。数百人がデモ。
12月11日:河南省鄭州市。数百人がデモし警察に鎮圧される。
12月10日:河南省開封市尉氏県。数百人が行進しチラシを配る。対暴動警察に追い払われ、複数人が逮捕された。
12月10日:河南省登封市大冶鎮。300人以上がデモ。警察と衝突し、複数人が負傷。警官にも負傷者がでた。
12月10日:河南商丘市睢県。連日夜に1000人以上が行進。数回にわたり警察、都市管理局と衝突。
12月10日:河南商丘市睢県。数百人が街中で「神が降臨された」と宣伝。
12月9日:河南省鄭州市。数百人が行進。対暴動警察に追い払われる。
12月8日:河南省商丘市虞城県。県庁所在地で1000人近い信者が集会。政府庁舎と派出所を包囲した。虞城県のいくつかの郷鎮でも同様の事件が発生している。警察が大挙出動し鎮圧。多くの逮捕者がでた。大楊集鎮だけでも40~50人が逮捕されたという。大半が女性であった。
12月8日:河南省商丘市。神じゃ数百人が行進。対暴動警察の大部隊に取り囲まれ、追い払われる。
12月8日:河南省鄭州市上街区。1000人弱が行進。警察に鎮圧される。行進参加者に負傷者、逮捕者が多数出た。
12月6日:陝西省渭南市富平県庄里鎮。300人弱が消防隊入り口を行進。最終的に対暴動警察に追い払われる。

ブログ「中国ジャスミン革命」はまとめサイト的な存在で、マイクロブログやネット掲示板に落ちている中国政府に不都合な情報をまとめて整理してくれるというなんともありがたいサイト。伝聞情報の集積なので、信頼性ではやや劣る面もある。

だが、全能神教の活動を活発化させていること自体については間違いはないようだ。というのは、ここ数日、中国官制メディアが全能神教について警告、啓蒙の記事を掲載しているため。省政府が囲まれた云々という事件については報じていなくても、その慌てぶりから全能神教の活動が透けて見える。

ちなみにどのような報道があるかというと、だいたい以下のとおり。

「”世界の終わり”、デマの由来と真相」(新華網、12日)
マヤ歴の世界の終わりから始まり、シュメール人の預言、彗星の衝突、太陽フレア、グランドクルス、地磁気の移動などなどMMRチックなネタを新華社が解説。

「7人の“全能神”邪教関係者、逮捕される」(西寧晩報、12日)
青海省西寧市で全能神の宣伝をしていた神じゃ7人が逮捕される。現地では「科学を崇拝し邪教をボイコットしよう」をテーマにした啓蒙活動が急きょ展開された。

「福建省福州市、世界の終わりのデマ・チラシをまいた人々が拘束される」(人民網、12日)
福州市で全能神教のチラシを配る信者。果物をプレゼントして通行人の気をひいていた。

「邪教を信じたら”世界の終わり”を回避できるだって?!ばかばかしい」福州晩報、11日)
9日にチラシを配る信者4人が逮捕された。

「「邪教らしき組織が西安で「世界の終わり」のデマ、「全能神論」を説く」(西部新聞網、12日)

ちなみに全能神教の皆さんが煽っているだけではなく、一般人にも不安は広がっているらしい。

「21日から3日間、地球は暗闇に覆われる」との噂が広がり、四川省双流県ではろうそくの買い占め騒ぎがあったというニュースもあったが(新華社日本語版)、他の地域でも地球暗黒説は広がっているのだとか。さっき知り合いに電話したら「ろうそくなんか買わないよwww 非常食を準備しておくだけだ(キリッ)。あと朝起きて外が暗かったら絶対に外出しない」という力強い言葉をいただいた。

このぐだぐだの騒ぎが、ハリウッド映画「2012」から派生しているというのがなんともすごいところ。私が中国共産党の偉い人だったら、「今後はディザスタームービーの輸入は厳禁やっ!」と愚痴っているところだが……。

関連記事:
「大紅龍の時代は終焉」マヤ歴的世界の終わりと黄巾の乱的「邪教」の叛乱―中国
世界の終わりまであと3週間=マヤの予言で盛り上がる中国ネット民
【反日デモ】「もうすぐ日本と開戦!」デマが引き起こした食塩買い占め騒ぎ―中国
薄熙来事件の「推理ゲーム」に踊らされたマスコミ=「ネットのデマ」を利用した中国共産党
「デマに踊らされすぎ」とがっかり=マスコミより噂を信じてしまう中国人―中国オタ事情


トップページへ

コメント欄を開く

ページのトップへ