• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

日本がハブにされている間に進むTPP交渉、完全秘密交渉は民主主義に反するとの批判も(ucci-h)

2012年12月27日

■TPPの協議は進んでいるが、その内容はなぜ伝わってこないか■

Chiba Cityscape - 04
Chiba Cityscape - 04 / Kabacchi


■日本が参加しなくても地球は回り、TPPの交渉は進んでいる

日本では新政権が年末に発足して、いよいよ懸案のTPP(汎太平洋パートナーシップ)への協議への参加も安部新政権のもとで新年からは進みそうである。

問題は、TPPの協議に入るか、入らないかではない。国内では、一度協議に入ったら足を抜けないといったような思い込みもあるようだが、協議には早く参加して国益にかなったことを主張すべきであろう。もっとも、TPPの協議は、すでに15回行なわれている。


■秘密裏に進む交渉

折から、12月3日から12日まで10日間、協議参加国のひとつニュージーランドのオークランドで、TPPのラウンド15(15回目の協議)が行なわれた。今回は、カナダとメキシコが参加し、11カ国参加者500人の協議となったようだ。

来年中の協定内容の締結に向けて、71のプレゼンがあり、議論が進んだというだけで、知的財産権がどうなったのか、企業が被投資国を訴えられる権利がどうなったのか、当該国の資本流入への歯止めはあるのかないのか、何もニュースで出てこない。

一部漏れてくる断片的な情報から協議の進捗を推定するだけである。いかに秘密裏に進める協定だからと言って、これが民主主義国家群のやることだろうかという疑問が起こる。ホスト国のニュージーランドでも、情報公開への声が上がっている。この協定には、市場主義経済を最善と考え、先進国大企業などの自由な活動を是とする考えが根底にあるはずだ。市場原理主義だけではネガティブなことが出てくることは、先のリーマン・ショックで懲りたはずだ(いや、懲りていない!?)。


■TPPの懸念

懸念もいろいろある。

・パテント保護が強まり、中後進国での医薬品価格が高くなりそうだ。
・大資本企業に、投資先の国が訴えられるケースが増えそうだ(訴えれたら闘えばいいのだろうが、その判断基準を把握しておく必要があろう)。
・著作権が厳しくなり、安いDVDじゃない、情報の伝達が阻害されがちになる。
・国際大手の金融機関による大量の資本流入を防ぎきれなくなる。

参加を考えているタイでも、懸念が消えていない。 
関連記事:「オバマ大統領のタイ訪問でタイのTPP参加はどうなったか」 (2012年12月11日)


■忍者の出番だ

もちろん、これらの懸念のうち、実際は杞憂となるものも多いだろう。しかし、秘密主義ではわからない。協議に参加して、協定案内容を公にすることが、まずは民主主義国家の政府の務めではないだろうか?隠していれば、アメリカ大資本の陰謀だという日本得意の陰謀説が広まるばかりである。

次回のラウンド16は、シンガポールで2013年3月4日~13日に開かれる予定である。ひとつ、日本の「内調」(内閣情報調査室)も忍者を雇って、シンガポールの屋根裏部屋から情報をゲットしてもらいたいものである(笑)。アメリカ主導のTPPの秘密主義への疑念が広まれば、協定内容が中進国などにとってはハードルの高いものになりそうだ。

中国が呼びかける「RCEP」(地域包括経済パートナーシップ、アセアン10カ国、中日韓、インド、豪州、NZの11カ国)の方が現状をベースにし、中進国などは背伸びが少なくてすみそうなものだけに、こちらのほうにリードされかねないだろう。

関連記事:
日本と全然違う台湾TPP事情=与野党ともに大歓迎する背景とは?
TPP、市場開放で幸福台湾を作る=馬英九総統就任演説全文(前編)
タイもTPP交渉参加を申し入れか=ASEANから5カ国目(ucci-h)
FTAで加速する中国・ASEAN間貿易=取り残された日本(ucci-h)
なぜ米国はアジア回帰を目指すのか?経済・軍事・地政3つの動機(ucci-h)

*本記事はブログ「チェンマイUpdate」の2012年12月21日付記事を、許可を得て転載したものです。
forrow me on twitter

トップページへ

 コメント一覧 (2)

    • 1. people search engines list
    • 2013年03月06日 09:34
    • 4 This internet site is really a walk-through it actually is that the knowledge you wanted about it and
      didn’t be acquainted with who to inquire about.
      Glimpse here, and you’ll definitely find it.
    • 3. X
    • 2013年08月20日 19:56
    • TPPでASEANの労働者がたくさん来ると噂されているみたいだけど、別にASEANの人は、反日のチャイナコリアと違って日本の文化を壊しに来ないからご自由にってところ。

コメント欄を開く

ページのトップへ