• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

作品世界に入り込んでみたいアニメ・マンガってなによ?中国人オタクの妄想(百元)

2013年01月13日

■中国オタク的「トリップしてみたい、トリップネタを妄想している作品」■

tunnel トンネル
tunnel トンネル / ivva


■作品世界に入り込みたいという妄想

ありがたいことに「中国でも過去の歴史や、アニメや漫画、ゲーム作品などのなかにトリップするという妄想をしてしまう人が結構いて、そういったネット小説も多いと聞きます。そこでお聞きしたいのですが、アニメや漫画に関してはどのような作品がそういった妄想先として人気なのでしょうか?」という質問を以前いただきました。

確かに、中国では歴史や異世界、果てはゲームの中までのトリップ系作品の人気が高いですね。こういった作品のジャンルを中国語では「穿越」というのですが、この言葉で検索すると色んな作品やそれに関するやり取りが引っ掛かります。

このジャンルの作品に関しては日本の作品だと「ゼロの使い魔」が有名ですし、最近では「ソードアート・オンライン」などが人気ですね。似たような話題では中国オタク的「行ってみたい二次元世界」というのを前に一度やっていますが、「トリップしたい、トリップ妄想をする作品」に関してまたイロイロなやり取りが見つかりましたので、今回はその辺についてを例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


■中国人オタクの議論

オタクをやっていて出会った作品の中に「トリップしてみたい」と考えたり、自分が作品の中に入って活躍するなんて妄想をしたことがあるんじゃないかな。みんなはどんな作品にトリップしたいと思ってる?ちょっと語ってみないか?

はい!私はオリジナルな悪魔の実の能力と一緒に「ONE PIECE」に関する妄想をしております!

「ポケットモンスター」の世界で、ポケモンマスターに!!俺はなる!!

うーん……ちょっと多すぎて一つに絞れない。少し前までは「家庭教師ヒットマンREBORN!」が多かったけど、最近では「黒子のバスケ」も悪くないし。

自分がもしエヴァのシンジに憑依したら悲劇を回避できるのでは……!なんてことは一時期よく考えたな。

「一騎当千」の世界に、三国志以外のウチの国の歴史上の強キャラの能力で乱入し、活躍したりキャッキャウフフしたりする展開は今でも妄想しております。


そういや歴史関係では、どこかでやってた「もしトリップして生活するとしたら、どの時代が良いか?」というアンケートでは半分近くが唐代が良いという結果だったような。唐代はわりと安定しているし、住むなら比較的安全かもなぁ。

しかしそれはわりと「真面目」な話の方だろ。俺らが主に妄想するのはトリップ先で活躍したり歴史改変したりといったアレな方向だ。そしてそういう面では、男性は明朝女性は清朝が好きと言う傾向が存在するのは確かだ。明朝は中国が強い王朝だし、清朝は女性が活躍できるしドラマも多いからイメージもし易いって辺りが理由かね

「テニスの王子様」は人気高いよね。トリップ系同人小説も名作が多い。

比較的ポピュラーなのは「テニスの王子様」「NARUTO」「BLEACH」「HUNTER×HUNTER」辺りかな。

私がよくそういう妄想をするのは「名探偵コナン」や「NARUTO」だね。あ、でもコナンの方は旅先でコナンと出会うとか、殺人事件に巻き込まれる方は無しで!! 

この手の話での最初はやはり「ドラえもんのひみつ道具を自分ならどう使うか」というヤツではないだろうか。

藍蘭島に、流されたい。

我ながらわりと珍しいとは思うが「けいおん!」かな。あの世界にトリップしてみたい。

「けいおん!」だって?あの世界に行って何したいんだ?何もない世界じゃないか。

何て言うか、軽音部のメンバーで毎日お茶飲んだり、一緒に曲の練習するのとかが非常にスバラシイものに感じられてね。大学を卒業した自分にとってはああいった学生仲間と過ごす機会はもう手に入らないものだし。

「ONE PIECE」の世界はなんていうか、努力すれば上に這い上がれるように見えるからつい妄想してしまう。あとガンダムSEEDでガンダム乗る妄想もしていたりする。

最近わりとよく妄想するのは「Fate」の世界でマスターになって、どんなサーヴァントを召喚するかという話だね。ただ、あの世界は単純な能力だけでは勝てないし他にもヤバイレベルの強敵が多いからトリップするのはちとキツイ。

私が最もトリップしたいのは、やはり「ソードアート・オンライン」と「とある科学の超電磁砲」だね。もちろん、主人公補正までいかなくとも一定の能力付きでの話だけど。

邪悪な自分は、ハーレム系作品の中に入って自分がハーレムを作りたいなどといつも考えてしまうわー。

男なら、銀河英雄伝説だ!しかしトリップするなら帝国側、できれば貴族でラインハルト陣営に早期に協力して生き残る方向を妄想してしまう自分は、我ながら男らしくないぜ!いや、ハーレムもついでに妄想するから男らしいのか!?

私も「ソードアート・オンライン」の世界にいきたいね。あの世界、なんだかんだでネトゲがある程度理想的なものになっているんだよね。最近のネトゲの課金によって現実世界を認識させられるイヤな空気も存在しないっぽいのがなんだかウラヤマシイ。

それにしても、メアリー・スー的な展開の有無でトリップ先って変わるよね。とりあえず無しだということなら私は「銀魂」のその辺の通行人とかになりたいな。

あ、その気持ちわかる。銀魂の世界って自由自在というか、非常に楽しそうな雰囲気なんだよね。
自分が医学を志した理由のひとつが新撰組の沖田総司が病で早死にしたのが納得できなかったからだということや、現在自分の学んだ医学でもし過去にトリップしたら何ができるかとか妄想していることを、リアルでは言えない。

おっさんとしては「ああっ女神さまっ」がいいなーと思う今日この頃。我ながら疲れているなー

「涼宮ハルヒ」のエンドレスエイトに強烈に憧れる。あの世界に囚われてみたいと思ってしまう自分も、疲れているのかなー

とまぁ、こんな感じで。


■中国では「穿越」系作品が人気

中国では「穿越」系の作品の人気が非常に高く、中国のネット系コンテンツで非常に大きな勢力となっているネット小説でも人気のジャンルとなっていますし、テレビドラマなどでも歴史系の「穿越」作品が人気になったりしているそうです。

日本のアニメや漫画はそういった中では主流のテーマではありませんが、妄想のネタとしても、二次創作としても根強い人気はあるようで、特に女性向けではそういった二次創作的なトリップ小説が盛んだという話です。

ちなみに、上の発言の中にもありますがトリップ系のネタとしては歴史改変系やネトゲ内へのトリップなどがいわゆる「よくある話」だそうで、「ソードアート・オンライン」のアニメが中国で一気に人気になった理由として、中国では非常にポピュラーな題材であるネトゲトリップストーリー及びネトゲ内の世界を、丁寧な描写でアニメ化しているからだという話もあります。

とりあえず、こんな所で。例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。

「ONE PIECEの麦わら海賊団に入りたい」中国人オタクが行きたい2次元世界―中国オタ事情
そろそろ“世界の終わり”だけど完結見れなくて残念な作品ってなに?中国人オタクの議論(百元)
タイムトラベル・ネタが撮影禁止に!中国人オタクの反応―中国オタ事情
AKB人気ってなによ?!アニメ「AKB0048」に驚く中国人オタク(百元)
中国語SF星雲賞受賞の未来形小説=主人を失ったアバターが謎に挑む譚剣『人形軟件』(阿井)

*本記事はブログ「「日中文化交流」と書いてオタ活動と読む」の2012年12月24日付記事を、許可を得て転載したものです。

コメント欄を開く

ページのトップへ