• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

豚セロリ、魚肉、トマトと卵……おまえの好きな餃子の具をさらせ=中国ネット民のギョーザ談義(百元)

2013年02月08日

■中国人「餃子の具は何が好き?」■


酸菜猪肉饺子 Preserved Vegetable and Pork Dumplings - Original Taste
酸菜猪肉饺子 Preserved Vegetable and Pork Dumplings - Original Taste / avlxyz

■中国餃子事情

ぼちぼち今年も春節(旧正月)が近付いてきていますが、実質的に中国の年末ですし中国関係の動きもゆったりとしてきますね(春節の帰省ラッシュ「春運」は壮絶な戦いとなっていますが)。中国オタクの面々もこの時期は実家に帰っている人がほとんどなので、オタク関係の動きも一休みといった状態になります。

ありがたいことに「中国では年越しに餃子を食べるそうですが、中国の餃子事情について何かありませんか」という質問をいただきましたので、オタク関係ではない話が続いてしまいますが「餃子」に関してやらせていただきます。

日本ではにんにくを加えた焼き餃子がポピュラーかと思いますが、中国では水餃子がポピュラーで餃子の具に関してもイロイロな種類がありますし、中国人の間でも様々な好みがあるようです。私の日頃の巡回先でも「餃子の具は何が好き?」といったことに関するやり取りが行われていたので、今回はその辺についてのやり取りを例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


■中国ネット民の餃子談義

ちょっと聞きたいんだが、みんなは餃子の具は何が好き?とりあえず私はニラと豚肉が好きだ。

俺はエビ餃子が好き。豚肉だったら豚肉セロリの組み合わせが好きかな!

豚肉ニラ餃子なら、何を加えるかも重要だな。私の好きなのはヒシの実を加えたヤツ。

俺はベーシックに白菜と豚肉かな。

白菜は安定して美味しいよね。胸焼けとかも起こさないからいくらでもいける。

豚肉と茴香(フェンネル、ウイキョウ)が好きな自分は少数派なんだろうか。てか茴香は餃子以外だとあんまりメインに顔出さない材料だよな。あとは豆煮るくらいか?

俺は肉たっぷりの餃子が好きだな。

私は肉の入った餃子は苦手で……餃子ならニラ玉餃子が好きだ。

でも、肉が多いのは良い肉じゃないと臭くて食えたもんじゃないぞ。それに、どの肉を使うかというのも重要だ。豚肉を使う事が多いが、牛肉とか羊肉、あと魚肉というケースもあるな。

安定して使い勝手が良いのが豚肉なのは間違いないよね。ブタニラ、ブタセロリ、ブタ白菜とかは大体みんな好きだし。

でも、私は牛肉の餃子もウマイと思う。牛肉とにんじんや牛肉とセロリなんかが良い。

俺は牛肉なら牛肉とにんじんがいいな!あとは海鮮系も良いね。餃子なら魚肉だけよりエビ三鮮の方が好みかな。
(訳注:三鮮餃子は豚ひき肉、えび、ニラが具になることが比較的多いようです)

エビと白菜の餃子が俺は大好きだ!!

豚肉セロリに関しては嫌いな人もいるというのは理解しているが、自分は大好きだ。セロリのうまさがカギだね!

年越しの時に食べる餃子は芹菜(セロリ)で勤財、白菜で百財、韭菜で久財といった辺りの縁起を意識したりするけど、普通は特に意識しないで食ってるかな。
(訳注:中国語の漢字の音による語呂合わせです)

でも、地方によっては餃子食わないこともあるんだよな。私の地元もそうなんだが、南方は餃子食わない地方とか結構ある。メディアでは中国の年越しは餃子みたいなイメージになっていて、何かもやもやする。まぁでも餃子自体は好きだし、なかでも自分はニラ豚肉かネギ豚肉が好みだな。基本的にはこの二つばかり食ってるわ。

イメージ的には長江以南は餃子食わなかったり、別のもの食べたりしているような気がする。福建とか浙江とか広東辺りは食っていないんじゃなかったけか。それはそうと、俺は肉たっぷりの餃子が好き。ただ、ニラは苦手なんでどんな餡なのか事前に確認するように気を付けている。

ウチの地元はナズナとかの山菜と豚肉で餃子を作ったりするんだが、やはりマイナーなのだろうか。
私はキュウリと豚肉の餃子が好きだけど、あんまり同志に出会えない。うまいんだけどなー

マイナーと言えば、私は食ったこと無いけどイカ餃子とかも聞いた覚えがあるな。

猪肉锅贴 Panfried Pork Dumplings - close-up - Shanghai Noodle AUD7.50 for 8
猪肉锅贴 Panfried Pork Dumplings - close-up - Shanghai Noodle AUD7.50 for 8 / avlxyz


年越しの時には食べないけど、私はトマトと卵の餃子が好き。自分で作るのはめんどいから外で食う時だけだが。

話盛り上がっている所でわるいが、俺……実は餃子嫌いなんだ。水餃子の分厚い皮が苦手で……ワンタンとかじゃダメかな!?

とまぁ、こんな感じで。


■トマトと卵の餃子

どの餃子の具の人気が高いかというのは地方や年齢層によって異なりますし、今回紹介させていただいた反応は必ずしも中国における傾向というわけではないと思われますが、とりあえずここで挙がっている餃子の具はメジャーなものが多いですね。

ちなみに、私はトマトと卵の餃子が好みです。中国に行く以前は餃子にトマトというのは想像したこともなかったのですが、一度食べてみたらハマってしまいまして。それ以外ですと、豚肉とニラの餃子なんかも良いですね。ただどちらも日本の餃子屋さんではなかなかお目にかかれないのがちょっと残念です。

とりあえず、こんな所で。例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。

関連記事:
胡錦濤の餃子VS温家宝の団子スープ!旧正月パフォーマンス対決―中国
原発と毒ギョーザ=今、思い出す中国食品の風評被害―翻訳者のつぶやき
上海世界水泳の裏側で事故隠し=電線がプールに落下、子どもたちが感電死―天津市
中国ネット民が激論!チャーハンの作り方=先混ぜ派VS炒め混ぜ派(百元)
【亀梨くんの大好物】あこがれの日本料理「卵かけご飯」は中国人にとって恐怖そのものだった件
日本の拉麺って「拉」してないから拉麺じゃなくね?中国ネット民が語る日中拉麺の違い(百元)

*本記事はブログ「「日中文化交流」と書いてオタ活動と読む」の2013年2月2日付記事を、許可を得て転載したものです。

 コメント一覧 (1)

    • 1. ahaha-man
    • 2013年02月09日 17:46
    • 葉物が高いときはたまねぎで代用します。好きかと言われればそうでもないですが。

コメント欄を開く

ページのトップへ