• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

スクープ!中国が日本EEZに海上ブイを設置した!→12時間後にこっそり報道を訂正した産経新聞

2013年02月23日

産経新聞のブイ報道が12時間で大移動している件。


中国が尖閣周辺にブイ設置 日本のEEZ アンテナ多数、潜水艦把握狙う
MSN産経、2013年2月22日午前1時37分

中国が沖縄県・尖閣諸島の周辺海域に「海上ブイ」を設置したことが21日、分かった。設置場所は排他的経済水域(EEZ)の境界線である「日中中間線」の日本側で、中国による構造物設置は国連海洋法条約と国内法に違反する。ブイには多数のアンテナが備えられており、音や海中データを収集・分析することで海上自衛隊の潜水艦の動向を把握する狙いがあるとみられる。



ヤフートピックスにも取り上げられた
20130223_写真_中国_



22日午前の官房長官記者会見で……

東シナ海中間線に中国ブイ
時事ドットコム、2013年2月22日

菅義偉官房長官は22日午前の記者会見で、東シナ海の日中中間線近くで、中国国家海洋局が設置したとみられる海上ブイが見つかったことを明らかにした。ブイがあるのは中間線から中国側に300メートル入った付近で、菅長官は「国際法上、特段問題があるわけではない」と説明。外交ルートを通じて中国側に設置目的の説明を求めていると述べた。 



産経新聞も続報。

中国の海上ブイ設置 菅官房長官、外交ルートで説明要求
MSN産経、2013年2月22日午後2時15分

菅氏によると、海上保安庁の巡視船が今月17日に排他的経済水域(EEZ)の境界線である「日中中間線」から中国側に300メートルの位置に、中国国家海洋局が設置したされるブイを確認した。菅氏は「常識的には気象観測などを行うものと推測されるが、外交ルートを通じてブイがどういうものか説明を求めている」と述べた。

なお「国際法上、特段問題があるわけではない」という菅官房長官のコメントは省いたもよう。なお続報が出た今もヤフートピックスはそのまま残っているし、MSN産経の初報に訂正やら続報へのリンクも貼られてないもよう。

ブイだし浮いている間に300メートルぐらいずれても不思議じゃないようにも思うのですが、ちょっとなんだかなぁと思ったのでまとめてみました。

関連記事:
日本が中国軍機への警告射撃を検討?!産経新聞の大誤報と釣られまくった中国(メモ)
「中国は張り子の虎」と産経コラム、「本当のこと言ったらあかん!」と中国ネット民が自虐芸を披露
日本防衛相が中国機への発砲を許可?!中国マスコミ騒然の朝日新聞による“誤報”について
薄熙来事件の「推理ゲーム」に踊らされたマスコミ=「ネットのデマ」を利用した中国共産党
「デマに踊らされすぎ」とがっかり=マスコミより噂を信じてしまう中国人―中国オタ事情
なぜ「タイタニック」のヌードシーンは検閲されたのか?中国版虚構新聞に釣られまくった世界の大マスコミ


トップページへ

コメント欄を開く

ページのトップへ