• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

311から2周年、中国SNSの「日本加油」

2013年03月11日

2011年3月11日から2年、中国のSNSで「日本加油!」を検索してみた。
 


20130311_写真_日本_1

2年前に311のためにこの動画を作った。2年後、もう1回アップ。過去のことは過去のこと。同じ人類なのだから区別はない。反核を続けよう。「日本加油」を続けよう。



20130311_写真_日本_3
*今日は東日本大震災の2周年。もう2年が過ぎたけど、天災の記憶は深く被災者の心に刻まれている。死者に安息を。二度と天災が起きないことを祈る。世界中の人々が幸せでありますように。みんなで一緒に祈ろう。がんばれ!東日本!

20130311_写真_日本_4



20130311_写真_日本_5
また311がやってきた。死者に安息を。日本加油!東北加油!

20130311_写真_日本_6
311。天災の下、人間は誰しも平等だ。日本加油!いつも感謝。

20130311_写真_日本_7
2年が過ぎた。日本の東北復興支援のお弁当を食べるよ。加油日本!

20130311_写真_日本_8
2年前の今日、日本にマグニチュード9の大地震が起きた。津波で多くの死傷者が出て、日本は深手を負った。以前の報道によると、日本政府は1年間をかけて津波に飲み込まれた廃虚を整理し、都市計画を進めているという。今も被災者は仮設住宅に住んでいる。海外の支援が減ったことにより、被災者は政府と自分の力だけを頼みに未来に向き合わなければならなくなった。日本のために祈る。天災が二度と来ませんように。日本、加油!

20130311_写真_日本_10
311の2周年を追悼する。日本、加油!

20130311_写真_日本_9
*こんなに日本を好きになって応援したのは初めて。今日のホームラン6本はすごかった!ありがとう、日本。台湾にプライドをくれた。台湾がんばれ!日本はもっとがんばれ!311。

20130311_写真_日本_2
*今日は日本の311の2周年。夜6時からは日本の応援を続けるよ!絶対にキューバに勝って!
(日本の試合は明日、あと相手もまだキューバかオランダか決まってないです。でもありがとう)

関連記事:
【東北大地震】「四川大地震の時は日本人が助けてくれた」中国マイクロブログに広がる日本へのエール
青海地震から1年半、いまだ寒さと飢えに苦しむ子供たち―チベット(tonbani)
<東北大地震>「日本人に恨みはあるが今は同情する」中国ネット民のお見舞いコメント―政治学で読む中国
四川大地震から子どもたちを守った「史上最強の校長」が死去―中国
【東北大地震】「日本頑張れ!」続々とマイクロブログに寄せられる中国人たちの励まし―中国微博情報


トップページへ

コメント欄を開く

ページのトップへ