• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

【小ネタ】「M8.0の地震に耐えるはずの家が風で崩れてしまったんだが……」中国で話題の釣り(?)記事とその裏側

2013年04月10日

■【小ネタ】「M8.0の地震に耐えるはずの家が風で崩れてしまったんだが……」中国で話題の釣り(?)記事とその裏側■
 


■大地震に耐えるはずの住宅がちょっとした風で崩れてしまった……

マグニチュード8.0の地震に耐えるはずの住宅、風で吹いたら壁が崩れた。施工業者は普通のことだと発言、現地官僚もたいした問題はないとコメント」というニュースが中国でちょっとした話題となっている。

手抜き工事20130410_写真_中国_手抜き工事_2

四川大地震での学校倒壊をはじめ、中国では手抜き工事と不思議倒壊が後を絶たない。それだけに「またキタ!」「問題発言つきやで!」と盛り上がる気持ちもよくわかる。だが詳しい報道記事を読むとだいぶ印象が異なってくる(雲南信息報)。

この壁が壊れたのは2月4日。前日にブロックを積んだところで作業員が旧正月休みに突入。そのままにして帰ったところで大風が吹いて壊れたというのだ。

手抜き工事20130410_写真_中国_手抜き工事_1

こんな感じで作業をストップして放置したということ。ブロック積んだだけだったら風で倒れても仕方がないのではないだろうか……。


■「壁の倒壊」はともかく別の問題が山積みみたいなんですが……

日本では絶対に見ないタイプの建設現場だが、中国ではよく見かける風景。レンガを積んで壁を作り、その上にセメントを塗って補強するというやり方。現在、1階が完成しその上に2階を作っていたところだという。2枚の写真を見ると鉄筋が細々としか見えないのだが、これでマグニチュード8.0に耐えられるかどうかはなんだか怪しい気がするが……。

ちなみに業者は堅固に作っているのに政府の予算が足りないので赤字確定のプロジェクトだと発言。入札にも参加していなかったと言うが、政府からお願いされて受注したという。赤字確定のプロジェクトとなると、材料をけちったり手抜き工事してコストを浮かす条件が整っているようにも思える。

もっとも政府はボーナスだすとかなんらかの形で後で埋め合わせするからとお役所とは思えない柔軟さを見せている。いいのかな?

といろいろもやもやが募っている状態だけに新居の完成を待つ人々の怒りと不安もよくわかる。彼らは金沙江ダム建設に伴い、雲南省昭通市永善県黄華鎮朝陽壩に引っ越してきたのだが、引っ越し先の家は今年3月末までには完成する予定だったのが今になってもまだ完成していないというありさま。元の家はすでに壊された後ということで部屋を借りて急場をしのいでいる人が多いという。

というわけで基礎が沈下しているじゃね、雨漏りしているよね、梁に穴が空いているんですが、なんか鉄筋が飛び出ているんですが……云々と入居予定者の皆様はいろいろと心配している。結局は政府や施工業者と入居予定者の皆さんとの信頼関係がゼロということなのだろう。それで壁の倒壊から1カ月以上が過ぎた今になってネタをメディアにたれこみ、こうした騒ぎになったという次第。

まあ政府は金だしてくれてないし、手抜き工事しそうな状況ではあるし、何より建設遅れまくりだしと問題山積みのこの状況。「マグニチュード8.0に耐えるはずの家が風で崩れたでござる」というオモシロすぎる切り口で話題になったので、政府もやる気を出して解決してくれたらいいのだが。

関連記事:
中国で“ありえない倒壊”が連続=その理由とは?
またまた不思議倒壊事故=立体交差橋が120メートルに渡り落下―中国・浙江省
【写真】空港ターミナル現場で足場倒壊事故=1年半前にもまったく同じ事故が……―中国雲南省
建設中の劇場が倒壊、1人死亡=工事中止命令を無視した無認可業者―広東省
「倒壊してない!自分で壊したんだ!」マンション倒壊の噂に大手企業がスゴい言い訳―中国広東省


トップページへ

 コメント一覧 (2)

    • 1. 茄子炒飯
    • 2013年04月10日 22:04
    • 去年、フィリピンのセブ島に遊びに行ったときに時間が余ったのでIT特区がある所に行ってみたのですが、ビルの外観はフィリピンとは思えない近代的な感じでしたが、付近で建築中のビルを見ると中身は中国と同じ作り方で、レンガを積み上げて細い鉄筋を通して外をコンクリートで化粧をするみたいな感じでした。
      南国ですから中国と違って断熱材に発泡スチロールを外壁に埋め込むということはやっていませんでしたが。

      フィリピンも華僑が経済を牛耳っているので、こういうビルの作り方は(日本を除く)アジアで共通なのかもと思いました。
    • 2. Chinanews
    • 2013年04月16日 02:48
    • >茄子炒飯さん
      遅レスすいません。台湾も地震で倒壊したビルはそんな感じでしたね。フィリピンもそうなんですね。地震を考えなければレンガでも大丈夫なんでしょうか。なんか見るとドキドキします。




コメント欄を開く

ページのトップへ