• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

こんなものを輸出するのって羞恥プレイだ……日中合作アニメ「トレインヒーロー」を嘆く中国人オタク(百元)

2013年04月14日

■中国オタク的にもネタ扱いっぽい日中合作アニメ「トレインヒーロー」■


20130414_写真_中国_トレインヒーロー_


先日放映開始となった日中合作アニメの「トレインヒーロー」ですが、ありがたいことにこの作品に関しての質問をいただいております。

確かにこの作品、中国オタク事情的にはイロイロと面白くなってしまっていますし、中国オタクの面々も早速反応しているようですので、今回はその辺に関するやり取りを、例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


■中国人オタクの議論

「高鉄英雄」(トレインヒーロー)がついに日本で放映開始されてしまった!皆の感想はどうかな!?私は……えーと、とりあえず続きを見てみるという事で。まだ2話だ。評価についてはまだ確かなことは言えない。うん、そうに違いない!

アニメの評価についてはまだはっきりとは言えない。少なくとも3話くらいまでは待つべきだろう。しかし受けた印象や自分の感情を述べることは構わないよね。私、電車に乗りたいと思わなくなりました!

幸い、高鉄侠というパクリ過ぎの前例があったので心の準備はできていた。だからツッコミ所は多いけどそこまで大きなショックは無いな。一応中日合作でアニメ作って展開する前例が出来たと思えば悪くないのでは。

鉄道部の宣伝アニメを今になって日本で放映してどうするのかと。もう無くなる政府機関だというのに!

毎度おなじみ、外国にネタを提供してしまうシリーズ。今度はこれだ!

日本のテレビで放映されるそうだが、これを見た日本人がどんな表情をするのかとても気になる。
日本の視聴者にこのアニメを中国関係のアニメとして見られてしまうとは……!このゾクゾクする感触、これが羞恥プレイというやつなのか……!

えーと、CGが古いというのと、人間のキャラが特にヤバイというのが日本の反応では多いようだな。

うん。私も見ていられないレベルだったし、日本でツッコミが出まくるのは理解できる。しかしなんでよりにもよってコレが日本に行っちゃうんだよ……もっとマシなのあるのに……

人間のキャラ、別の国内作品ではもっとマシなのもあるんだがなぁ。これが日本に行っちゃうのはなぁ。
案の定、ボコボコに批判されている模様。あと中国の高速鉄道紹介が突然出て来たのには向こうも驚いていた模様。そして高速鉄道の安全性がやはりネタにされている模様。


最後の数分間、いきなりこっちの高速鉄道の広告になったのは予想外過ぎるよな。なんでそういう展開にしたの?スポンサーとの契約とか?

日本のツッコミやら批判に、とても同意できる。俺だって、このアニメはどうしようもないと思ってしまう。
こういうアニメ見てツッコミ入れない方がおかしいよな。

日本の反応見ていて思ったが、やはりあのEDに歌が無い、カラオケ状態なのは異常で間違いなかったか。いったいどういう理由でカラオケになってしまったんだろう?

日本にも「高鉄侠」のネタはバッチリ伝わってしまっているはずだし、そこにコレを持ちこむのは……恥をかくにしたって、同ジャンルで連続させることは無いだろうに!

これ、私の親戚の子どもだったら好きになるのかな。一応こっちのテレビではこの手の3Dアニメは多いわけだし。

子供向けならそこまで悪いとは思わない。これでもいいんじゃない?タカラトミーと組んでいるからヒカリアンの勝手なパクリってわけでもなく、類似シリーズ的な関係に近いだろうし、玩具などの関連商品も出て来るから、ある意味恵まれた番組だと思う。オタクならこの作品の内容や演出についてはいくらでもツッコめるとは思うが、俺達の世代が批判するのは野暮だよ、うん。

作品としてはどうにも評価できない。ストーリーも微妙だし、急に高速鉄道の広告になるし。第一話としては失敗だろう。戦闘シーンや一部のカットには悪くないと思える所もあったが、全体的に見ると黒歴史に着実に進んでいる作品だと思う。

なんかスタッフロールにウチの国の人間の名前が大量に流れるのは違和感あるな。バックが日本語の歌(カラオケ)だけに、特にそう感じる。

最近のウチの国のアニメって問題を避けるために平和になり過ぎているというか、熱血要素が不足気味になっているから、このアニメがそういう流れを復活させてくれないかと少しだけ期待している。ストーリー自体はありがちだが、パクリってわけじゃないだろうし。

これ中日合作でしょ?日本が担当してくれたのって、どこ?

音楽と声優と玩具制作じゃね?スタッフロール見たら作ってるのウチの地元のスタジオだ。なんか申し訳ない気持ちになってきちゃうわ。

いやまて、笑って見れる作品、みんなでワイワイやれる作品という点から考えればこの作品は間違いなく成功しているのではないだろうか?とりあえず続きを見てみようという気にはなってしまうだろう?

うむ。確かにこの作品がどうなっていくのかといった意味で、続きは気になる。ところで、ウチの国ではどう放映するの?子供向けだろうから吹き替えになるの?そもそもテレビでも放映するの?ネットだけとかだったりしないよね?

とまぁ、こんな感じで。


■ネタ作品として追っかけざるを得ない……

中国オタクの面々にとってもある程度予想通りな方向でネタにされているようです。

「ヒカリアン」は中国でもかなりの人気になりましたし、覚えている中国オタクも少なくありません。また、2年前にはヒカリアンの露骨なパクリアニメとされた「高鉄侠」などもありましたから、中国オタクの面々もこの「トレインヒーロー」に関してはネタ方向での期待もあったようで、そういった意味では「期待を裏切らない作品」となっているようでした。

作品の出来はどうなるのか分かりませんが、当ブログ的にはイロイロと面白そうなので、私も引き続き追っかけてみようかと考えております。とりあえず、こんな所で。例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。

関連記事:
「なんかもう、イロイロと泣けてきた。」話題のパクリ新幹線アニメに対する中国人オタクの反応―中国オタ事情
【鉄道追突】同人絵師たちの風刺マンガ=「自虐魂」で鉄道部を嗤う―中国
【比較動画】「秒速5センチメートル」のパクリアニメが文芸賞を受賞=低品質盗作が量産される業界構造とは?―中国
【高速鉄道追突事故】運転士の研修期間はたったの10日?!怒れるネット民、プロパガンダ記事をやり玉に―中国
東南アジアの高速鉄道建設計画=その裏に見える中国の野心(ucci-h)

*本記事はブログ「「日中文化交流」と書いてオタ活動と読む」の2013年4月7日付記事を、許可を得て転載したものです。

コメント欄を開く

ページのトップへ