• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

「実は私……自転車乗れないんだ……」という中国人も=2013年中国自転車事情(百元)

2013年05月02日

■中国人「実は私……自転車乗れないんだ……」■

Bicycles Shanghai.
Bicycles Shanghai. / memn


■中国の自転車事情

ありがたいことに以前「最近の中国の自転車事情ってどんな感じなんでしょうか?昔のイメージでは自転車が大量に走っているというものでしたが、最近は渋滞や排ガスによる環境汚染などが心配されるくらいになっているようですし」と言う質問をいただきました。
 
確かに中国には独自の自転車事情がありますし、それに関する変化も出ているようです。

うまい具合に、先日私の巡回先で「自転車に乗れないんだけど……」といった、現在の中国の自転車事情も見て取れるやり取りを見かけましたので、今回はその辺についてを例によって私のイイカゲンな役で紹介させていただきます。


■自転車に乗れないんだ…… 

実は私……自転車乗れないんだ……
恥を忍んで聞くが、みんなはどうなの?やはり乗れて当然なのかな……?

自分はもちろん乗れる。
周りの人も普通に乗れるもんだと思っていたが、どうなんだろう?

私は小学校の頃に練習して乗れるようになったと思う。周りも大体そのくらいでのれるようになっていたと思うが。

私は中学の時に乗れるようになったっけな。ちょっと苦労するけどすぐに乗れるようになるから、これから練習するにしてもそんなに悲観することないんじゃないかね。

何時ごろ乗れるようになったかちょっと記憶が曖昧だ。親に手伝ってもらって練習していたのと、いつの間にか親が支えの手を放していたのに気付いて怖くなってすっ転んだのは覚えているんだが。

正直な話、私は自転車に乗れない人に出会ったことは無いんだが……
自転車って人類の基本的なスキルというレベルでないかい?

そりゃパッと見て自転車乗れない人が分かる訳ないだろう。
多くは無いけど中にはいる。俺みたいに!
俺は周りに自転車が乗れないとバレたことはあんまりない!

実は私も乗れなかったりする。
特に必要じゃなかったんで、練習しないまま今に至る。それに二十歳超えている人間が今更練習するのも恥ずかしくて……

え?普通に乗れない人いるの!?
なんで?乗れないなんて不便じゃない?

乗れるけど、もうずっと自転車には乗っていないな……仕事行くときは公共交通だし、休みに誰かと動くとなると車だしで、乗る機会が無くて。

今の時代、自転車が必需品な状況、例えば通学や校内の移動などで自転車に乗らないといけない状況にならないと、案外自転車の練習しないままで済んでしまうのかもしれないね。仕事はじめてからも、やはり必要な人しか乗らないだろうし。

しかし自転車乗れない人はどうやって学校通うんだ?あと遠足や試験会場が学校の外にあるとか言う時は、でクラス全員自転車で移動とかやらなかった?それに大学に入ったら自転車無いと大学内の移動も不便じゃない?

私はバスで通っていたし、学校関係の行事もバスが出たりしていたから乗らなくても問題無かった。大学もそんなに大きい所ではないから自転車無しでも大丈夫なんだよ……

乗れるけど大学の外の大通りで車や他の自転車と一緒には乗りたくない。ラッシュ時とか、車がごちゃごちゃする交差点とか怖いわ。

自転車乗れると良いぞ。後ろに自分のかみさんを乗っけて走るとか、最高だ。

とてもロマンチックな話ですね。しかし私にはそういう相手がいません!てか今の時代、大学生同士でも自転車では女の子の反応が微妙です!せめてオートバイでないと……!

私は自転車だともう一人乗っけての運転というのはできなかったりする。

俺の自転車ポンコツだから後ろに数十キロの荷重がかかるとなると不安だ……

私は大学に入るとき、毎日の授業の教室移動や大学内の移動に自転車が無いとマズイと知って、合格後の夏休みに慌てて練習したよ。

前は毎日自転車で学校に通っていたけど、卒業してからはほとんど乗って無いな。

北京在住だけど、最近は地下鉄が随分と開通したから自転車あんまり乗らなくなったな。大学出て仕事するようになったからってのもあるんだろうけど。

私は一応出勤も自転車。ただ周りを見るとオートバイや電気自転車が昔に比べて随分と増えているし、昔ほど自転車が重要じゃなくなっているのは間違いないんじゃないかな。それに都市部では自転車を止められるような場所も減ってるし、自転車の駐輪場も使い勝手が悪くなったり無くなったりしているから相対的に昔ほど便利な移動手段ではなくなっていると思う。

とまぁ、こんな感じで。


■広いキャンパスの大学だと学内移動にも自転車は必須です
 
昔に比べて交通手段が増えたりしているので、場所によっては自転車に頼らないで済むようになっているようですね。

ただ、学校関係では現在もやはり自転車が無いと厳しかったりもするようです。上の発言にもありますが、中国では学校の行事で普通に個々人の自転車が移動手段に使われるケースもありますし、大学では自転車での移動がある程度必須な状態になっている所もあります。

私も現地校に通っていた時は校外への移動は「ある程度の距離までは自転車で移動して現地で再集合」みたいなことになっていましたし、大学に入ってからは選択科目によっては教室間の移動距離が長くなってしまうので、自転車が無いとほぼ遅刻確定といった状態になってしまう時もありました。

とりあえず、こんな所で。例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。


関連記事:
【写真】これが究極のノマドライフ?キャンピング自転車が熱すぎる!―中国
【中国救いのない話】交通事故加害者、医療費支払えないと自殺=被害者もその直後に死亡
交通事故被害者にとどめ、遺体をばらばらにして廃棄―浙江省
飲酒ひき逃げ事故の地方官僚が無罪になる方法=税金で賠償金支払い―中国
人民解放軍幹部は超高級車で尖閣奪還に出撃?!軍のムダ遣いに中国ネット民が全力で皮肉
「明日から自動車販売禁止」突然すぎる広州の規制とその背景―中国

*本記事はブログ「「日中文化交流」と書いてオタ活動と読む」の2013年4月21日付記事を、許可を得て転載したものです。

 コメント一覧 (2)

    • 1. ahaha-man
    • 2013年05月02日 22:13
    • 重慶とか山がちな場所で育ったんじゃない?日本でも長崎の人は乗れない率が高いらしい。
    • 2. Chinanews
    • 2013年05月07日 01:28
    • >ahaha-manさん
      日本だと沖縄人が乗らないという話は聞きました。中国は自転車道をぶっ潰すなど、自転車優先の都市計画が随分変えられたので、乗る機会がないという人は増えつつあるようです

コメント欄を開く

ページのトップへ