• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

イラスト「中国中國学校制服変遷」と中国人オタクの反応(百元)

2013年05月03日

■中國学校制服変遷イラストと中国オタクの反応■


■中国学校制服変遷史

ありがたいことに「中國学校制服変遷史というイラストが中国のネットで話題になっている」という話を教えていただきましたので、今回はそれについてを。

教えていただいた情報によれば、話題になっているイラストは中国系絵師のD.大叔さんがpixivで投稿しているイラストで、現在中国のネットではイロイロな所に転載されているそうです。



このイラストの最後のジャージ、私も現地校に通っていた時に似たようなのを着ていましたね。一応この「運動服」(ジャージ)以外にも「制服」と呼ばれる、シャツにズボンな日本の感覚の制服っぽい服装も導入されてはいたのですが、学校の設備や時間の分配的に着替えができず不便なのでいつの間にかみんな「基本的にはジャージ」状態になっていました。

校則でも一応着用するべしと定められてはいたのですが、現実的ではないので不便、着替えの手間が授業の妨げになる、というようなことから学校側も黙認状態になっていき、結局は「集会やお偉いさんの視察、校外との交流イベントの時など見栄えを良くしないといけない時に着ればOK」といったことに。

この辺の制服と運動服の事情に関しては現在もあまり変わっていないようで、「基本的にジャージ、たまにおめかしで制服」といった状態が多いようです。この画像に関しては中国オタクの面々も思う所があるようで中国のソッチ系のサイトではイロイロなやり取りが行われていましたので、例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


■中国人オタクの議論

中国の「校服」の変遷史のイラストが出て来たみたいだけど、こうしてまとめて見ると面白いね。みんなはどう感じる?

大まかな所で3つの時代に分かれるな。着ている人次第な所があるのは十分に承知しているが、悪くないデザインのもあるね。しかし最近になればなるほど微妙になっているような?

なぜ我々の着た制服が、我が国の学校制服の歴史上最もダメなんだ!?

80年代のやつは今も残っているかも。少なくとも小学生はそんな感じのを着ている所を知っている。ただ中学高校は確かに見なくなったように思う。

個人的な印象では40年代を除いてどれも結構良いな。もちろん二次元の画だからよく見えるってのもあるんだろうが。90年代以降のスタイルは自分の学校もそうだったが、こんなに萌えるようなイメージは無かったし……

おいおい、今より昔の方が分と良いじゃないか。特に10~30年代辺り。古典的な美しさというか。特に中山服系の衣装が個人的に好みだ。

軍服は軍服でカッコイイんだよね。今のジャージを見るとその差を感じてしまう。

なんだなんだ。ウチの国の制服だって良いじゃないか!単に現在がダメなだけだったのか!

素材に関してはさすがに今の方が良くなっているのだろうけど、制服のデザインに関しては時代を遡っていってもいいのではないだろうか?

自分は20~30年代のが好き。あと最近の80年代。ただ80年代のはデフォルメ上の理由もあるんだろうけど、スカートが膝上ってのは無いよね。普通に皆膝より下だったはず。

全体的に見て、どんどん保守的になる傾向があるね。日本のスカート系の制服が羨ましくなる。
うん、確かに。なんでこう、どんどん保守的なものになっていくんだろうね……制服に関しては良い伝統を受け継いでいるとは言えないようだ。

えーと、ほらウチの国の制服は実用性やら生産性を重視しているって言うことで……?

このイラストの80年代の制服はデザイン的には確かに当時存在したものなのだろうが、私の経験では三次元の現実はこの画像から受ける印象ほど良くは無かったぞ!そもそも、当時私の住んでいるところでは女性がスカートはいているのもかなり珍しかったような。

確かに80年代当時の制服着た学生ってそんなに良い感じでは無かったよね。しかしこうやって見ると、着こなし次第で私の昔通った学校の野暮ったい制服も可愛くなったのかな……ま、そういうのは当時の空気だと無理な話ではあったんだけど。

このイラストにはツッコミを入れざるを得ない。10年代に黒ストなんてあるわけないだろうし、30年代の旗袍(チャイナドレス)のスリットがそんなに高いわけがない。そもそもウチの国の制服では膝上のミニスカートなんてありえない。

スカートの丈はともかく、10年代のは今のよくあるナイロンのストッキングじゃなくて普通の靴下じゃないか?それなら昔からあるよ。それに当時女学校に通ったのはインテリかブルジョア階級だろうし。
20年代の旗袍制服の存在が信じられない。そんなの本当にあったの?どうしてそうなったか全く想像できないんだが。

旗袍(チャイナドレス)の学生服っていうのは女学生のファッションとして流行していたのは確か。あと旗袍のスリットは脚部の露出が当時は旧社会からの解放という意味合いを持っていたので、北方系のスタイルだとそうでもないが上海なんかでは腰まではいかなくても膝上くらいの結構深めのスリットというのもあったようだ。あの時代、旗袍は西洋の服装と漢族の服装の影響を受けてかなり変化していったらしいね。

こうやって改めて並べてみると何とも言えない気分になるな。正直な話、民国時代と80年代以外は萌えない。

私の学校の制服も野暮ったい90年代以降のジャージスタイルなんだよね。テレビに出てきたりする民国時代の女学生の制服とか、今私達が着ているのよりも随分とカッコイイのがなんとも。

私の通った学校は制服は特別な日以外は着ないでよかったから、基本的に私服で助かった。でも昔のデザインだったらちょっと来てみたい気もするわ。

最新のスタイル、運動服が一番便利で機能的なのは分かるんだが、何て言うかロマンが無いよね……いや、学校の制服に情緒を持ち込み過ぎてもダメだから野暮ったいくらいでいいのは理解できるんだが……

とまぁ、こんな感じで。


■ジャージ制服の現代中国人オタク

中国オタクの面々が慣れ親しんでいる(?)のはジャージな制服かと思われますが、それと昔の制服を比べてみると、やはり考えてしまうものがあるようでした。

現在の中国の学校で着用する制服がほぼ運動服(ジャージ)になっていることに関しては、中国の社会的な事情や学校の事情も影響しているのですが、実際に着用する学生にとっては、やはりカッコ良く見えるデザインの方が良いと感じたりもするようですね。

とりあえず、こんな所で。例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。

関連記事:
生徒の投票で採用決定!中国の学校制服が日本のエロゲーそっくりだと話題に(百元)
ジャージ、ジャージ、ジャージ!ダサすぎ制服はもうイヤ!日本がうらやましい~~~―中国
日本人は学校も制服、コスプレも制服なの?!中国人オタクの驚き(百元)
体育館で雑魚寝する「保護者」と制服27着を買わせる幼稚園―政治学で読む中国
優秀生徒に送られた「赤いジャージ」=不動産会社の広告入りで問題に(凜)

*本記事はブログ「「日中文化交流」と書いてオタ活動と読む」の2013年4月23日付記事を、許可を得て転載したものです。

コメント欄を開く

ページのトップへ