中国、新興国の「今」をお伝えする海外ニュース&コラム。
2013年05月13日
Wedding Entertainment / Cormac Heron
何やら中国オタク内でも「二次元」と言うものに関してある種の理想を感じているようですし、中国のネットを見て回っている時も「もう二次元でいい、いやむしろ二次元の方がいい」的な発言をちらほらと見かけたりします。
先日、中国のネットでそんな中国オタクの二次元への感覚についてのちょっとしたやり取りを見かけましたので、今回はそれについてを例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。
■中国人オタクの議論
二次元しか愛さないって言ってる奴、もし現実でカワイイ子に告白されたりしたらどうするつもりなんだ?それでもお前は二次元だけと言って断れるのか?そこん所正直に言ってみろよ。
うむ。そういった告白してくれる女の子、追っかけてくれる女の子が俺の理想の二次元キャラと似ていたらOKだ。
俺はやはり三次元になった時点でダメかな。我ながらおかしい言い方だとは思うんだが、三次元になってしまった時点でそれは偽物なんだよ。
いやいや、カワイイ子が告白してくるというのがまずおかしい。その前提自体が既に二次元の中の話になっているではないか!
二次元の方が現実より良いわけだし、二次元だけ愛しちゃいかんのか?
俺ヤンデレ属性が好きなんだけど、それが現実にいても困る。
分かるわ。二次元だから楽しめるのってあるね。私NTR好きなんだが、現実で一度NTRされて恋愛面以外の部分、社会的な生活も含めてヒドイ目にあったことがあるから現実はもうコリゴリだ。でも、その辺の性癖は変わらんので実害の無い二次元だけで楽しみたい。
現実だとカワイイ子は大体イケメンで金持ちな層に持っていかれてる件について、きちんと考慮しておくべきだろう。
むしろそういう理想を言っている人間にこそ「現実を見ろ」と言いたい。宝くじに当たることを期待するのは構わないが、当たることを前提に動くのはダメだろ。私も自分が二次元に逃げている面があるのは承知しているが、現実社会における現在の自分の価値では勝負に出るのが難しすぎるのも分かっているんだよ。
今の時代は男、特に若いだけの男の相対的な価値は下がっているのに、若い女性の価値は上がっているからね。もちろん男も金を使えば一時的な関係、商売上の意味合いを持った関係を持つことはできるが、それを維持するには金だけではない様々なコストを費やさなければならない。そしてそんな今の現実の中で二次元が存在してくれることは、とても感謝すべきことだと思う。
あー……確かにこれは難しいかもな。俺自身「二次元しか愛さない」と言っている人間をあまり信用していない所がある。ネットで言われているほど「二次元じゃなければダメ」ってことはないんじゃないかな。それにオタク趣味を一緒に楽しめる恋人がいたら嬉しいってのはある種の基本的な願望だと思う。
一応、知り合いのオタクでイケメンな男の中には「女はめんどくさい」と言って現実の女性との付き合い避けてるのはいたりするな。
私は現実で告白されたりしても受け入れられないわ。現実でのダメージが大きすぎたから、今愛せるのは二次元のみ。
私個人の印象だが、最近は二次元だけと言うよりも、むしろ二次元も三次元も両方OKという人が増えているんじゃないかね。男女共に。二次元に萌える、愛を注ぐことに抵抗が無くなっているとでも言えばいいのかな。恋人がいても二次元に萌えの対象が存在するのはOKと言うケースも増えているように思う。
二次元ってのは安全だしコストがかからないってのはあるな。で、こっちにハマると現実がちときつくなる。ただ、昔に比べて萌えを単なる代用品に感じられなくなっているのも確かだ。厳しくなる現実とは逆に、二次元の方はどんどん進化しているのが考えてみればスゴイことなのかもしれない。
三次元の中で確かなものは、俺の右手だけさ!現実ではカワイイ彼女が出来ても維持するのは難しい。NTRで終わりさ!
二次元「だけ」となるとちょっと怪しくなるのはあるかも。別に二次元以外を排除しないでもいいわけだし、カワイイ子に追っかけられたりしたら自分は嬉しいしOKしちゃうだろうね。
心のときめきがあれば、二次元も三次元も関係ないぜ!ただ単に俺の心が今ときめいているのが二次元ってだけさ!
現実の女の子も良いとは思うんだけど、最近は自分が現実の女の子を見る目が変わってきているようにも思う。なんか別の次元から眺めているというか、すごい冷めた感じになってきていて……
俺は二次元に生きているつもりだが、正直もし告白されてその女の子が自分の好みの二次元属性を持っていたら転んでしまうだろう。
そうか?二次元属性を現実にもってきているのは大体がわざとそれを演じているだけだぞ。天然ボケとか、ツンデレとかは特にそうだ。コスプレイヤーにしても結局は三次元の話なんだし。
カワイイ女の子に追っかけられるというのは非現実的だが、自分がカワイイ子を追っかけて爆死するのは現実的過ぎる。それに自分自身の将来の問題があるから、当面は三次元に対して積極的には動けないね。もちろん否定するつもりもないが。
現実しかなかった昔と違って、今の時代は二次元が存在する。そして三次元の方はどんどん厳しくなる。そりゃ二次元の方を優先したくなる気持ちが出てもしょうがない。
我々の親の世代とは違うからな。今の時代、男女共に情報も選択肢も多いから「良い条件」を求めすぎているし、条件を比較してすぐに移動してしまう。昔はある種の妥協でそれなりの安定が生まれていたが、今はそうもいかん。私も結婚して子供が欲しいと思う気持ちは間違いなくあるんだけどね。現実の女の子も悪くないけど、とりあえず俺は二次元でいいや、といった状態だわ。