• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

五星紅旗に埋め尽くされたチベットの僧院と郷村、中国の管理政策(tonbani)

2013年07月21日

■ウーセル・ブログ「チャムド――五星紅旗があふれる僧院と郷村」■


中国政府はいたるところに国旗、五星紅旗を掲揚し誇示しようとする。だが、それは被征服者にとっては服従の印、屈辱の印である。

チベット自治区では寺院に五星紅旗の掲揚が義務づけられている。チベット人の居住地域はチベット自治区以外にも広がっているが、規制管理がもっとも徹底されているのはチベット自治区だという。そこで人々はどのように暮らしているのか。

北京在住のチベット人作家ツェリン・ウーセルはチベット自治区チャムド地区を取り上げ、チベット人たちがどれほど厳しい規制管理の下に暮らしているか、その実体を明らかにするブログ・エントリーを発表した。文革時代を凌ぐほどの息苦しいありさまが鮮明に描かれている。


■チャムド――五星紅旗があふれる僧院と郷村
ブログ・看不見的西蔵、2013年6月14日
雲南太郎:訳

20130721_写真_チベット_五星紅旗_1

チベット自治区の1700以上の僧院(寺)には、駐寺工作組が駐在している。中国政府が派遣を計画したのは3000人だが、実際には7000人以上もいるという。同時に、チベット自治区の5400以上の行政村にも駐村工作組が派遣されている。チベットの官僚は「2万人以上の幹部が駐村する」とメディアに語った。この数字に駐寺工作組の人数が含まれているのかどうかは分からない。

チャムド地区の駐寺工作組は2011年末、チベット自治区の「9有」政策(中国の歴代指導者4人の肖像画と国旗、道路、水、電気、テレビ、映画、書店、新聞を僧院に普及させる政策)を貫徹するため、500近い僧院の仏殿と各僧坊の屋上に五星紅旗を高く掲げるよう求めた。駐村工作組も農牧民の自宅屋上に五星紅旗の掲揚を求めた。僧院の全ての仏殿と僧坊、農牧民の家庭では、中国共産党の指導者のポスターを飾り、カタ(儀礼・贈答用のスカーフ)をささげる必要がある。

カタをささげなければ政治問題になる。農牧民の自宅に掲げる五星紅旗は有料で、品質に応じて1枚につき3元または6元を支払う。古くなった旗を取り替えるのも有料だが、今年は無料だ。駐寺工作組と駐村工作組はしばしば僧坊や農牧民の家を突然訪問し、検査を実施する。

20130721_写真_チベット_五星紅旗_2


今、チャムド地区の僧院や郷村で見かけるのは風にはためくタルチョ(祈祷旗)ではなく、真っ赤な五星紅旗だ。しかし奇妙なことに、中国政府やほかの漢人エリアの役人が視察に来ると、工作組は僧侶や民衆にしばらく赤い旗をしまっておくよう求める。旗は視察団が去った後、再び掲げなければならない。最近、四川省の文化部門の役人が名刹カルマ・ゴンパを見学した。仏殿や僧坊の国旗はあらかじめ取り外されていた。

今年3月、駐寺工作組と駐村工作組は家を1軒ずつ検査し、車やバイクのために僧俗が残していたガソリンとディーゼル油を没収した。もしガソリンなどを買う必要があれば、身分証を示して給油カードを作らなければならない。そうしなければガソリンスタンドで給油できない。もし四川省や青海省など、ほかのチベット・エリアのチベット人がガソリンを買いに来たら、絶対に給油させない。

同時に、ある文書に署名と捺印をするよう、子供を含む全てのチベット人に要求した。「焼身者を出した家庭では、公職についている者は除籍され、公職についていない者は全員逮捕される」「焼身者を出した村落では、最低生活保障などのあらゆる福利が取り消され、村人全員が拘束される」「焼身者を出した僧院は閉鎖される可能性がある。僧侶は審査を受ける可能性がある。焼身者のために法会を開いた僧院と僧侶は『殺人罪』の共犯として処理される可能性がある」という内容の文書だ。

20130721_写真_チベット_五星紅旗_3

昨年からチャムド地区の全僧尼はよそへ出かけることを禁止され、僧院にいるしかなくなった。もし用事があって出かけるなら、駐寺工作組は3日間だけ時間を与える。15日以内なら、所在地の郷の郷長と書記の許可が必要だ。1カ月以内なら、所在地の県の統一戦線工作部と国内安全保衛支隊などの許可が必要だ。これらの手続きはかなり難しい。期限内に戻って来ないのは政府への抵抗に等しく、厳罰に処せられる。聞くところでは、チャムド県では昨年、ラサに行けた僧侶は一人もおらず、今年ラサ入りの許可証を手に入れたのは4人だけだという。
ある僧院や村の人たちが別の僧院や村に行くなら、到着後に必ず駐寺工作組や駐村工作組に報告し、登記する必要がある。そうしなければ、見つかった時に追い出されるだけでなく、罰を受けなければならない。

もし、四川省や青海省など、他地域のチベット人がチャムドに行くなら、少なくとも6枚の証明書が求められる。身分証と僧侶証のほか、村や郷、派出所、公安局などが出す証明が必要だ。

チャムド県のあらゆる道路(空港へ向かう道路と観光路線を除く)にはチェック・ポストが設けられている。チャムドの県城から(訳注:チャムドの北方、青海省との境にある)メンダ(面達)郷までの170キロだけで、大きなチェック・ポストが三つ、小さなチェック・ポストが一つある。バイクは通過できない。このうち徳当チェック・ポストでは、現地の村人や僧院の車は200元を払わなければならない。このチェック・ポストの独自規定のはずだ。荷車もお金を払わなければいけないが、金額は分かっていない。チェック・ポストを通る全てのチベット人は一律に全身を調べられ、荷物と携帯電話も詳しく調べられる。もし携帯電話にダライ・ラマ法王の写真や禁止された歌を保存していたら、その場で拘束される可能性がある。

2013年6月2日 (初出:RFAチベット語>漢語放送)

関連記事:
中国共産党がチベット僧院教師の許可制を導入、反共産党人士一掃を図る(tonbani)
チベット人遊牧民が焼身抗議に身を投じるわけ=人々を苦しめる定住プロジェクト(tonbani)
チベット・ウイグルのネット世論を観測せよ=ITで進化する中国の監視社会
チベット人焼身抗議の思想的背景を考える=チベット仏教と愛国教育(tonbani)
ダライ・ラマと共産党の間で=チベット人共産党員・幹部・退職幹部の動揺(chinanews)
買春街、毛沢東レストラン、漢人ミュージカル=2012年のラサを歩く(tonbani)
中国共産党の北朝鮮的チベット支配=100万枚の領袖像配布で個人崇拝強要

*本記事はブログ「チベットNOW@ルンタ」の2013年7月17日付記事を許可を得て転載したものです。


トップページへ

 コメント一覧 (1)

    • 1. 甲
    • 2013年07月22日 00:54
    • なぜ日本はチベット人を助けに行かなかったのか?
      アジア全体を日本のような豊かで民度の高い素晴らしい国にしてみせる気がなければ、何も言わないほうがいい。

コメント欄を開く

ページのトップへ