• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

「たまごかけごはんがウマそう、でも怖い、でも食ってみたい……」アニメ「銀の匙」に触発された中国人オタク(百元)

2013年08月04日

■中国オタク「たまごかけごはんがウマそう、でも怖い、でも食ってみたい……」■


「たまごかけごはん」は日本と海外の食習慣の違いに関する定番ネタの一つではないかと思います。

銀の匙 Silver Spoon 8 (少年サンデーコミックス)

中国でも公式配信されているアニメ「銀の匙」の第1話で、たまごかけごはんネタがありましたが、ありがたいことにこれに関する質問をいただいております。中国のソッチ系のサイトでも、番組を見た中国オタクによるたまごかけごはんへの反応が出ていますので、今回はその辺に関するやり取りを例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


■中国人オタクの議論

さっき見た「銀の匙」で出て来たたまごかけごはんが、なんかモノスゴイ美味しそうだったんで試して見たくなってしまった。でも生卵はヤバイ。みんなはどうだ……?

アニメの中で見るとスゴイ美味しそうなんだけど、現実に戻ってみるとちょっと怖いな。だって、生卵をかきまぜて醤油をたらすだけで食べるんだぜ?アニメの中で出てくるとかなり美味しそうに見えても、現実で見るとキモチワルイということがしょっちゅうある。こういうのって、本当に美味しいのかね?

たまごかけごはんがウマそう、でも怖い、でも食ってみたい……深夜に配信開始を待っていたら、こんなテロが行われるとは……ヒドイ、ヒド過ぎる!!「深夜食堂」や「孤独のグルメ」に続いて、また夜食テロの番組が始まってしまったな……

たまごかけごはんの描写を見るたびに思うんだが、日本の生卵ってウチの国と違ったりするの?生で食えるものなの?中毒する人とか出ないの?

私も聞きたい。とても不思議に思う話なんだが……鶏卵って生で食べられるものなの?てか生のままだったら生臭かったりしないのかな?

以前調べたことあるけど、卵での食中毒は日本でも普通に発生している。ただ、基本的には古くなった卵とかによる中毒で、新鮮な卵を生で食べる分にはそれほど問題は無いらしい。

実際に試したヤツとかいない?いたら感想を教えてくれ!

食べて見たければ食べてみればいいんじゃない?まぁ俺はやらないがな!

味の方は家で卵を炒めるときにでも試してみればなんとなくは分かると思う。でも自分はダメだわ。

香港の茶餐庁とかは生卵を出してるんじゃなかったっけ?以前聞いた話では香港や台湾では生卵を食う習慣が一部にあるということだったが。

茶餐庁のって、お湯の中に生卵を落とす方式だから生卵を直で食う日本のたまごかけごはんとは違うと思うんだが……生卵は生臭いし、熱を加えて食べるのが良いと思うんだけどねぇ。

まずい……炒めて食った方がよほどウマい。

や、やったのか!?てかここは日本じゃない、中国だぞ!?調子が悪いなら無理せず病院に行った方がいいぞ。

はっはっは、清潔な環境で抵抗力が無いであろう日本人でも大丈夫なんだから、たぶん問題ないだろう!住んでいる環境的に考えて我が国の人間の抵抗力が日本人よりも劣るということはない……はず!

卵は寄生虫とかにやられる危険性もある。これは抵抗力がどうのこうのという話ではないぞ。

鶏卵の寄生虫に関しては人体には影響ないぞ。問題なのは主にサルモネラ菌の汚染だな。こっちも抵抗力がどうこうとかいう話ではない。明確に悪いモノを食ったら、そりゃヤバイことになるよ。

お……俺は、やってやる、やってやるぞ!ご飯も、生卵もある!醤油だってあるんだ!!

やめておけ、マジで。サルモネラ菌の汚染度がウチの国の卵と日本の卵は違う。サルモネラ菌は鮮度の劣化とともに増加するから「銀の匙」のような産んですぐのものだったらともかく、冷蔵庫の中に保存してあるようなのではリスクがかなり高いぞ。

……うん、ごめん。やっぱ怖いから直前になってやめた。ご飯と卵は炒飯にするわ……


しかし、たまごかけごはんは気になるよなぁ。映画やアニメで出て来ると、本当に美味しそうに見えるんだよね。つい試して見たくなるのは分かるよ。

絶対に試すんじゃないぞ。中国で売られている卵と日本のものは鶏と鶏卵の管理や処理が違う。日本は専門の検査や処理が行われているから、生卵を食べても比較的安全になっているんだよ。

たまごかけごはんは見た感じはうまいけど、食ったらマズイ食い物だぞ。

ちょっと生臭いのはしょうがないけど、たまごかけごはんって案外いけるぞ。あと日本の卵は消費期限がだいたい7日間という扱いになっている。ウチの国の卵の扱いに比べて随分と短いが、これは生で食べる食習慣を考慮しての設定なんじゃないかな。

日本は生で食べる習慣があるからね。生卵以外にも刺身とか。正直私は気持ち悪くてダメだ……

私はたまごかけごはんは美味しく感じた。熱々の御飯だと特に良い。あとすき焼きの生卵もうまかったな。

ご飯にかけるというのはやったこと無いけど、ビールに生卵というのはたまにやる。

以前こっちの吉野家で食べた温泉玉子牛丼は一応それなりに食えたな。

温泉玉子はちょっと加熱した卵だな。日本では生卵よりちょっと高めの値段になるが、生卵より安全だし生臭さが減って食べ易くなる。あと「温泉」とつくけど温泉で作っているわけではない。

日本の卵、それも「銀の匙」のように肛門から出たばかり……とまではいかなくても、新鮮なのでなければダメなんだろうな。ウチの国ではやはりあえてやるもんじゃないか。

良い卵ならともかく、その辺のマーケットで売っているようなものはやめた方が良いだろうな。実は私は小さい頃に田舎に住んでいて、その時に生みたての卵を食べたことがある。少々生臭かったけど結構美味しかった。あれに醤油足せば普通に美味しく飯が食えると思う。

中国国内では生卵を食べるのはやめた方が良いよ。日本の卵はどれも新鮮だし、消費期限も短くして管理されている。

私はたまごかけごはんは大丈夫、普通に美味しく食べられる。ただ……納豆だけはダメだ!!あれを食べる難度はたまごかけごはんをはるかに上回る!!日本人の知り合いが美味しそうに食べるのが、いまだに信じられない!

まぁ納豆とかの発酵食品は食べる習慣の有無がでかいからなぁ……ウチの国も臭豆腐とか、外国人からは食い物に思ってもらえないようなのもあるし。他にも中華料理にはピータンとか血豆腐とか虫系の材料とか、食べる習慣が無ければキツイ食い物は少なくない。恐らく我々がたまごかけごはんに対して感じる気持ち悪さと同じような感覚を、外国人はウチの国の一部の料理に感じているんだろう。

ピータンは日本人も普通に食っているみたいだぞ。あとウチの国ほどではないが虫に関してはそれなりに食べる習慣があると聞いた覚えが。それにしても、たまごかけごはんは食ってみたいなぁ……深夜にあんなに美味しそうに描写されるのはツライよ!

とまぁ、こんな感じで。やはり中国の感覚では生卵を食べるというのには抵抗があるようですし、それをご飯にかけて……となると、遠い所の話になってしまうようです。

一応中国にも卵を生でも食べる習慣のある地域は存在するらしいのですが、大部分の人にとっては卵を生で食べるというのは考えられないようです。

20130804_写真_中国_卵かけご飯_

ちなみに上の方で出ている中国の吉野家で販売されたことがあるという温泉玉子牛丼ですが、ちょうど先日知り合いの中国オタクな方に聞いた話によれば「正直、火のよく通ってない卵にしか思えなかった」「そもそも日本語の温泉玉子という名前で売ったから、中国人にはよく分からない。みんな何やら怪しげな食い物だと思ってしまった」(中国語では「卵」は「鶏蛋」になります)とのことで、あんまり好評ではなかったようですね。

とりあえず、こんな所で。例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。

関連記事:
【小ネタ】日本の貧乏飯・卵かけご飯と中国の貧乏飯・ラードご飯
【亀梨くんの大好物】あこがれの日本料理「卵かけご飯」は中国人にとって恐怖そのものだった件
豚セロリ、魚肉、トマトと卵……おまえの好きな餃子の具をさらせ=中国ネット民のギョーザ談義(百元)
日本マンガ・ヒロインの“殺人料理”はなぜかわいい欠点なのか?中国人オタクの議論(百元)
日本の拉麺って「拉」してないから拉麺じゃなくね?中国ネット民が語る日中拉麺の違い(百元)
中国ネット民が激論!チャーハンの作り方=先混ぜ派VS炒め混ぜ派(百元)

*本記事はブログ「「日中文化交流」と書いてオタ活動と読む」の2013年7月15日付記事を、許可を得て転載したものです。

 コメント一覧 (1)

    • 1. 妹
    • 2014年09月29日 01:31
    • ★日本人からしたら尿卵食ってるお前らこそ理解出来ないけどな。生卵すら食えないダメな国じゃ食文化も発展しない。

コメント欄を開く

ページのトップへ