• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

「電車のラッシュ怖い……」「日本の本屋は楽しい!」中国オタク的日本旅行のアドバイス・2013夏(百元)

2013年08月06日

■中国オタク的日本旅行のアドバイス 2013夏■

Akihabara Shops 7
Akihabara Shops 7 / Danny Choo

■今年の夏に日本へ行く予定の中国オタクによるやり取り


日本旅行に行く中国オタクの面々によるやりとりについてはこれまでも何度か紹介させていただいていますが、日本旅行に関するやり取りの内容も年々変化しているようです。

ありがたいことに「夏休みの中国オタクの日本旅行について、何かありませんか」という質問をいただいておりますので今回は「今年の夏に日本へ行く予定の中国オタクによるやり取り」を例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


■中国人オタクの議論

今度日本旅行に行くんだけど、オタク関係ではどんなことに気をつけたりすればいいか、どんな所に行けば楽しいかのアドバイスが欲しい!日本旅行の達人の方々、助けて!あとなんか日本でやってくることのリクエストとかあれば可能な限り受けるよ。

ツアーでいくの?個人で行くの?それによってアドバイスの内容も変わるぞ。日本旅行でオタク関係の楽しみを求めるなら、個人か自由行動の多いツアーがベターなんだが。

初めての日本旅行なんでとりあえずツアーで行く予定。ただ、一人で参加するからちょっと不安が……

アドバイスか……とりあえず今の季節、東京は暑いから気をつけなよ。旅先だと体調管理に失敗し易いので意識して水を飲むとかの対策を取るべし。

えーと、日本はこっちでイメージされているほど萌える女の子がいるわけではないので泣かないことかな。キレイな女の子はいるけど、二次元とはちょっと違う。

秋葉原に行く目的を考えておくことかな。家電とかを売ってる店も多いし、オタク系のアイテムでも玩具とフィギュアと書籍では売っている場所が違うからね。

ツアーでの旅行か。なら秋葉原でオタク関係に行く時間が無くてもガッカリしない心の準備をしておくって所かね。自分は最初のツアーでの日本旅行がそれでかなりの精神的ダメージを受けた。もちろんその時回った北海道とかは楽しかったんだが、やはりオタク関係の買い物がないと満足できなかったんだよね。

良いスレだ。今度個人で二回目の日本行き予定の自分にもできればアドバイスを……

個人で時間に余裕があるなら秋葉原の通りをイロイロ歩いてみるといいよ。とりあえず歩いているだけで何かの収穫がある。あと電車と地下鉄の乗継はきちんと覚えておくか、路線図とメモを準備しておくべし。無いと迷って死ぬ思いをするぞ……日本の電車地下鉄の乗り換え検索サイトなんかもあるから、それを活用するのも悪くないかな。

移動に関してはスマホやタブレットで現在地と地図が確認できるから随分と便利になったよね。アクセスに関してもwifiレンタルとかあるから、通信手段の確保と通信費用に気を付けておく方が現実的かも。海外アクセスだとモノスゴイ通信費になるから、日本でのレンタルを考慮する価値は十分にあるよ。

昔私が日本に行った時は、自由行動中に道に迷ってどうしようもなくなって、結局タクシーでホテルまで帰ったんだが、5000円もかかってかなり痛い出費だった。今はツールも増えたしそういうのって減っているのかな?まぁとりあえず、私は道に関しては気を付けておこうという普通のアドバイスをしておこうか。日本のタクシーは高いよ!

日本の電車ってむちゃくちゃ混んでいるらしいが、大丈夫なのだろうか?個人旅行なので電車の移動が多くなりそうで不安。あまりにも混んで難しければ自転車のレンタルとかを探そうかとも考えているんだけど……

今は夏休みだし、通勤のラッシュアワーとかにぶつからなければ大丈夫だと思うよ。てかウチの国の公共交通のラッシュアワー時の込み具合と比べてそこまで大きな差は無いと思う。並んでればそれなりに乗れるし、降りようとする時にも日本語で声をかければ降車ドアまでの道を空けてくれる。主に路線の乗り間違いについて気を付けておくくらいでいいんじゃないかね。

今の時期、通勤時間やコミケ行きの早朝の電車とか乗らなければ大丈夫なんじゃないかな。あと混んでいる電車では痴漢に気をつけろよ。女性が気を付けるのはもちろんだけど、男性も「痴漢の嫌疑をかけられる」危険性がある!あと自転車は停めることのできる場所が少ないし、日本には自転車専用道路が無いからやめといた方が良いよ。日本の自転車は車と一緒に車道を走るか、歩行者と一緒に歩道を走るかの二択、しかも日本は車が右ハンドルなので中国とは車が逆側を走る。慣れないとかなり怖い。

私は秋葉原とかはそんなに興味ない。フィギュアいらないし、簡単な関連商品くらいがあれば十分。欲しいのは主に書籍とゲームなんだが、その場合どこに行くといいんだろう?

なら池袋の方が良いかな?駅前の家電系の大型店舗にいけばゲームや簡単な関連商品は置いてあるし、書店もジュンク堂などの大型のものがある。それにサンシャイン通りの方では主に腐女子向けの場所だけど、オタク関係のアイテムも全般的に揃っている。それと書店ということなら、神保町から秋葉原の辺りでもいいね。書泉という大型書店はオタク関係の書籍が揃ったフロアもあって分かり易い。

池袋はプリンスホテル滞在のツアーだと特に使い易いね。ツアーで自由行動は無理かと半分諦めていたら歩いていける範囲に結構色んな店があって予想外に楽しめた。

ツアーだと買い物するのが連れて行かれた免税店で2時間だけとかいうケースもあるからな……フリーで動けるのなら問題ないんだが。

ツアーで連れて行かれる店に関しては、注意しておけ。ツアー側にとって都合のいい、儲かる店に連れて行かれる可能性が高い。買い物に関しては自由時間に外出して行う方がいいので、宿泊するホテルの周辺の店とかを事前に調べておくのも一つの手だね。

私も来週家族で日本旅行に行くんだけど、ちょっと質問を……ツアーだから予定が固まってるし、自由にいける場所は限られているんだけど、そんな中で何か楽しめそうなものは無いだろうか?

家族で行くとなると同人とかフィギュアは難しいか。まぁ、あんまり無理せずに回ってくるのが良いんじゃないかな?連絡手段や移動方法についてきちんと想定しておくくらいか。日本の書店はどこも漫画やラノベに関して中国とは比べ物にならない品揃えだから、オタク関係の専門店に寄るのが難しいなら大きめの書店を探してみることを薦める。

オタク関係のアイテムに関しては、自分の好きなものに出会ったら即買うべし。日本では極端なぼったくりの販売はほとんど存在しないから騙されることは気にしないでいい。時間と「持って帰ることのできる重さとスペース」は有限だし、何よりそれを所有していられる時間ってものがあるからね。日本の旅行での買い物に関してはあとで値下がりするかもとか、他の場所なら中古で安く買えるとかは考えない方が良い。

月並みだけど「お金」は大事。使えるお金が無ければ何も買えない。私は最初の日本旅行では、旅行費用で結構カツカツになってしまったから、あまりアイテムを買うこともできずに見るだけで我慢、結局ダメージの方が多い旅行になってしまった。

日本の様子に興味があるから、秋葉原の写真を撮ってアップしてくれ!行った経験に関しても教えてくれよ!

私は観光地以外の普通の街並みの写真をとってアップしてほしいな。よく話題になる場所以外の風景が知りたい。

日本のゲームに興味があるならゲーム屋、特に中古のゲーム屋が面白いね。秋葉原の裏の方にある店もいいし、中野とかも面白い。

秋葉原は新しいのはあるけど、一昔前のは無いというか、旅行中の少ない時間では探すのが難しい。超合金とかの玩具を探すなら中野がおススメだ。ただ、中野は値段が高いモノも多いので自分の戦闘力をきちんと把握しておくんだぞ!

中野ブロードウェイは店の配置が分かり難いし、思わぬアイテムを発見してしまうことも少なくないから時間とカネは多めに考えておいた方がいいな。あそこに行く人は個人旅行か自由行動だろうけど、色んな意味で余裕を取っていきたい場所だ。

ツアー旅行の場合はあまり期待しすぎない方が良い。私がツアーで日本旅行にしたときは、毎日毎日免税店。しかもその店の商品はどれもかなり高かったし。そこら中でムダな金を使わせようとする。旅行で金を使うのはある意味当然なんだが、自分の好きなことに金を使えるのかどうかは気を付けておけよ。

ツアーについての助言ありがとう。ただ、今回はその辺りについては諦めている。一緒に行く人が日本語できないし、私も日本に行った経験無いしね。一応自由行動できる時間もあるから、そこに力を注ぐことにするよ。

買い物に関しては、その辺をブラブラするだけでも結構楽しめるんだよね。既に言っている人もいるが、オタク関係だと日本の書店は面白いしテンション上がる。ガイドに連れて行かれる免税店は期待してもしょうがない。それと、銀聯カードは使えない店も少なくないから現金をきちんと持っておいた方が良いよ。VISAつきのならほぼ大丈夫だけどね。

知り合いから頼まれるアイテムは、可能なものと不可能なもの、重量や容量についてきちんと考えておくことかな。探すのに手間のかかる限定版や、重くてかさばる炊飯器とか頼まれても無理だし。

店の選択というか、ツアーでヘンな所に連れてかれなければどこで買ってもそんなに問題ないよ。問題は値段が高いと言うだけ。あとオタク関係のアイテムや書籍は免税の所にはほとんど無いはずだから、その辺でヘンなものをつかまされる可能性はほぼ無い。気をつけなければいけないのはお土産とか電子機器だね。

とまぁ、こんな感じで。


■目的が明確なオタク旅行

日本旅行の情報や経験者も段々と増えていることから、かなり具体的な情報やアドバイスも出ているようです。昔からオタク関係ではある程度日本行の目的が明確でしたが、最近は特に日本に行ったらどこに行くか、秋葉原に行ったら何をするか、何を買うかといったことについてのやり取りが目につくように感じられます。

それとこれはオタク関係や日本旅行に限らない話でもありますが、ツアー旅行で連れて行かれる免税店については悪評がかなり広まっているようでした。しかもそういったツアーで連れて行かれる店で、オタク関係の目的について叶うことはまずありませんし、中国オタク内ではより一層嫌悪される所もあるようです。

とりあえず、こんな所で。例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。

関連記事:
「日本旅行したらぼったくられない?」中華的豪快ボッタクリ基準で考えて不安がる中国人オタクの不安(百元)
「冬はスキー、春は花見」タイで高まる日本旅行人気、円安追い風に(ucci-h)
日本でお買い物、マストバイってなんだ?中国人オタクの議論(百元)
客数を10倍にした旅行ブームの勝者=今度は混雑を半分に減らす「とんち」―中国
中国人旅行客相手に高級炊飯器がバカ売れ!―日本
日本土産を買ってもらえることになったんだが何を頼めばいいんだ!中国人オタクの悩み(百元)

*本記事はブログ「「日中文化交流」と書いてオタ活動と読む」の2013年7月31日付記事を、許可を得て転載したものです。

コメント欄を開く

ページのトップへ