• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

「中国でも怪物的な作品」銀英伝再アニメ化を喜ぶ中国人オタク(百元)

2014年02月24日

■中国オタクの間で銀英伝再アニメ化が早速話題に■

銀河英雄伝説 Vol.1 [DVD]


ありがたいことにこの件についての質問をいただいておりますので、今回はそれについてを。

名将たちにまた会える! 「銀河英雄伝説」再アニメ化決定(ねとらぼ)

この情報ですが早速中国オタクの間でも話題になっているようで、12日の舞台で発表された情報が13日には現地のオタク系ニュースやらweiboなどで取り上げられていました。

当ブログでも銀英伝に関する話題を何度か取り上げさせていただきましたが、「銀英伝」は中国でも非常に人気が高く、ファンの歴史もトップクラスに長い作品です。今回の反応の早さからもその人気の高さが見て取れますね。
(*中国での銀英伝人気については福島香織のブログエントリー「なつかしの「銀英伝」、中国で堂々出版」がオススメです:高口注)

とりあえず以下に中国のソッチ系のサイト等で見かけたこの件に関するやり取りを例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


■中国人オタクの喜び

銀河英雄伝説が20年の時を経て再びアニメ化だ!公式の情報で間違いない!HDリマスターといった復刻版ではなく、新たなスタッフによる原作の新たなアニメ化といったものらしい!

いかん、嬉し過ぎて今の気持ちをうまく言葉にできない。
 
おお……マジか。舞台劇などで日本の銀英の活動が途切れていないのは知っていたが、まさかアニメ化までいくとは。我らが征くは星の大海……!

銀英伝はウチの国でも怪物的な作品だからな……小説とかも正規で広まっているし。
 
嬉しいニュースだが、どこが制作するんだ?そもそもあんなに長い作品を今作ることができるのか?今あるアニメ作品も、制作当時は非常に珍しいケースだったと聞く。それに、CVはどうするんだ?

おいおい、本当なのか?本当ならばこんなに嬉しいことは無い。

ただCVとかは心配になってくるな……堀川りょうさんは大丈夫だろうけど、富山敬さんは既にお亡くなりになっているし……

これはテンション上がるニュースだね!

ヤン・ウェンリーをはじめとする多くの登場人物の活躍、その最期などの様々なストーリーが思い浮かぶ。本当に大好きな作品だから嬉しい。

かなりの年月が過ぎたのに、リメイクの情報を聞けるとは……!感動してしまった。不安に思う要素もあるけど、やはり期待してしまうな!

今の若い世代は銀英伝をどう受け取るのか、ちょっと気になるというか、不安も混じるというか。昔私が読んだときは、ソフトSFカテゴリの小説だったが、今なら銀英伝はラノベの範疇になるのかね?

現在のラノベの範囲には普通に入るだろうね。日本ではラノベのレーベルからも出版されているし。ただ昔の作品だし、今のラノベのスタイルとは違うのも確かだ。あと古参のファンも多いから、新規のファンがどうなるかは不安な面もあるなぁ……

しかし、銀英伝のような大長編作品を全部アニメ化することができるのか?
 
古くからのファンは多いだろうけど、現在の利益モデルで作品を買い支えることができるとは思えないんだが。

それに関しては作品展開に関する情報が出ない事にはなんとも言えないだろ。

とりあえず私は腐女子向けの作品にならなければいいよ。

そうだな。今の時代に作られた場合、ホモアニメにされてしまう可能性を心配してしまう。銀英伝は旧作アニメの当時から腐女子の妄想の素材になっていたし……
 
なんかこのニュースに関しては腐女子向けになるんじゃないかと心配する声がかなり出ているけど、そんなに心配することなのか?

昔から銀英伝のファンには腐女子を含む女性ファンが多かったし、そんなに気にしないでもいいんじゃないかね。

そもそも銀英伝の漫画家の作家がBL系の人だったりするしな。銀英伝は昔からそっちの方の妄想を排除はしていないし、作品そのものをそちら向けにしたこともない。
今と比べて昔はウチの国の腐女子系の動きが少なかった、或いは目立たなかったから不安になるのかもしれないが、腐女子向けだとかそういうのは心配するだけ無駄。恐らく制作側はあえて排除も強調もしないのではないだろうか。

何にしろ良いニュースなのは間違いない。今までに出ているアニメを今の感覚で見るとクオリティ的に微妙な所が目につくのも確かだし、新しいバージョンには期待してしまう。
ただ、キャラや戦艦、要塞のデザインなどにどれくらいの変更が出るかという点については不安もあるかな。

もし実際に新しくするならキャラのイメージは変えないでも良いけど、同盟側帝国側共に装備や服装とかは変えて欲しいね。当時見ていてかなり引っかかったし。あと戦闘シーンやメカデザインも。銀英の魅力がストーリーだとは言っても、さすがに当時のアニメ版のデザインはどうかと思う。

私は服装とか中途半端なSF解釈デザインとかは銀英伝にはいらんと思ってるし、あえて変えないでも良い気がする。まぁ、アニメ初期のローゼンリッターがイゼルローンを攻略するシーンとかはさすがに作り直して欲しいとは思うが。

リメイクするなら、キャラが過度に女っぽくならなければいいかな。

ただ戦闘シーンに関してもできれば凄いものにして欲しいとは思うね。旧バージョンだと数万の艦隊戦という感じではなかったし。

戦闘に関しては小説読んで脳内に妄想したもので置き換えれば……ただ、デザインは妄想に影響するから、力を入れるならそこに入れて欲しい。今のアニメ版の艦船デザイン、特徴のあるのを除くと箱だか棺桶だかが飛んでいるようにしか見えん。

現在のアニメ版の戦闘シーンは確かに微妙だからなぁ。でも、その辺のクオリティに関してどれくらい予算が投入できるのかも心配になる。

宇宙の戦闘シーンは最近のCGである程度何とかなったりするのかな?

昔のアニメも戦闘シーンの大事な部分はディスプレイ上の概略で進行していて、そこに撃ち合いの戦闘アニメが加わる感じだったから、やり方次第で視聴者の感じるクオリティの向上はできるような気もする。

宇宙艦隊の戦闘シーンに引っかかるのは理解できるが、銀英伝のメインの内容はそこじゃないだろ。
 銀英伝の戦闘は宇宙の皮をかぶった古典的な戦争で、重要なのは戦略と戦術、戦いの駆け引き。ロボット系の作品のような感じで細かい戦闘シーンのクオリティとかを求める作品じゃないぞ!

艦隊戦とかの戦闘シーンなどは今のレベルでほどほどであればいい。あと今作り直すならキャラデザの区別をハッキリさせると良いんじゃないかと思う。衣装が統一されているから、何かしら工夫をしないと新しい視聴者はキャラの区別が難しいんじゃないかと心配になる。
それと、私が一番心配なのはやはり声かな。旧バージョンそのままを望むのは無理なのは分かっているんだが……

そうなんだよな……当時の声優の多くがヴァルハラに召されてしまったし、年配の方も多い。昔のままの声が出るのか、更には制作が長期にわたった場合のアクシデントの可能性は?といった心配もある。

かといって新しいキャストとなると……今の日本の声優業界でおっさん系の声を出せる人ってどれくらい揃えられるのだろうか?

そういえば私の好きな義眼参謀の声優もお亡くなりになっている……彼と犬と鶏肉のエピソードをぜひ新しいバージョンでも見たいのだが。

ニュースを見たときは嬉しくてテンション上がって来たんだけど、落ち着いてみると現実感が薄れてきて、本当に作られるのかと不安になってきた。
20年ぶりに、なぜ銀英伝がリメイクされることになったんだろうか……?

ところで、アルスラーン戦記の新刊の話はどうなったのだろうか?

とまぁ、こんな感じで。


■中国の銀英伝のファンは濃い人が多い

これ以外にもさすがに紹介しきれないような長文の濃い発言もあったりするなど、中国の銀英伝のファンは濃い人が多いというのを改めて実感してしまいました。

中国の銀英伝のファンには中国オタクの中でも最古参になる世代の人も珍しくありませんし、今になって再び銀英伝のアニメが制作されるというニュースに対して感慨深いものがある人も少なくないようです。この調子だと、アニメに関する続報が出る度にイロイロと濃いやり取りが発生しそうですね。

とりあえず、こんな所で。例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。

関連記事:
日本の「コスプレ」から中国の「COSPLAY」へ=国家にからみとられたオタク文化
リア充、ネトウヨ、共産党……中国人高校生にいろいろ聞いてみた―中国コラム
「会議にはマイ水筒を持参せよ」習近平総書記の官僚ムダ遣い対策とそのコレジャナイ感
マニアック道全開!中国ネット掲示板の「好きな日本人を挙げていけ!スレ」―金ブリ浪人のススメ
おっさんになって初めて面白さが理解できたアニメ作品ってあるよね=中国人オタクの議論(百元)

*本記事はブログ「「日中文化交流」と書いてオタ活動と読む」の2014年2月15日付記事を、許可を得て転載したものです。

コメント欄を開く

ページのトップへ