中国、新興国の「今」をお伝えする海外ニュース&コラム。
2014年04月14日
17歳ウイグル族青年、赤信号無視で警官に射殺される=数百人が遺体を担いでデモ
RFA中国語版、2014年4月13日
RFAウイグル語版が2014年4月13日に報じたところによると、 新疆ウイグル自治区アクス地区カルピン県で、警官が17歳のウイグル族青年を射殺する事件が起きた。ウイグル族市民数百人が遺体を担いで県庁舎前までデモを行ったが、警察はデモから数時間で強制的に解散させた。
博訊網は世界ウイグル会議報道官のコメントを報じた。射殺された青年はオートバイを運転していた。赤信号の交差点で信号無視をしたところ、警官に射殺されたという。銃弾2発が命中。その場で死亡した。この悲劇が現地ウイグル族の怒りを招き、遺族や親戚を中心としたウイグル族がデモを実施。殺害した警官の引き渡しと死者とウイグル族への正当な扱いを要求した。
関連記事:
「通り魔が出たぞ!」ウイグル人におびえる中国、デマがきっかけでパニック発生
中国ネット世論「ウイグル族の特権って酷くね!?」日常の民族問題(迷路人)
新疆ウイグル自治区を歩く=漢化と抑圧の間で(1:ウルムチ篇)(迷路人)
史上最大の在米華人デモに感じる既視感、チベット騒乱と反CNN、ウイグル問題と反ABC
チベット・ウイグルのネット世論を観測せよ=ITで進化する中国の監視社会
今年の夏に訪問予定なので少しだけ心配です。