• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

「不倫」→「不適切な関係」→「腐った生活」→「道徳腐敗」、中国共産党紀律ワードのレベルアップについて(高口)

2014年06月08日

字面だけ追っていても絶対に理解できない中国共産党用語。今回は「不倫」と「不適切な関係」、「腐った生活」と「道徳腐敗」「ただれた生活」の出世魚的関係について。

 

北海道産本ブリ
北海道産本ブリ / Dakiny


■共産党幹部が「不倫」で失脚?!


今、中国のネットで話題になっているのは「不倫」(中国語で通奸)という共産党用語。中国輸出信用保険公司元副総経理の戴春寧さんが「巨額の収賄」「利益供与」「不倫」として党籍剥奪の処分を受けたのです。で、「不倫も罪なの?」とちょっとした話題に。

これに対し、中国共産党中央紀律委員会ウェブサイトは「一つの流行語から分かる、党紀は国法より厳しい」という記事を出しています。不倫は刑法違反ではないが、中国共産党紀律処分条例150条に違反している、共産党員は一般大衆とは違い、法律より厳しい党紀を守らなければならないのだ!とどや顔で解説しています。

わかったようなわからんような解説ですが、巨額の収賄と利益供与だけでも十分な罪でしょうに女性関係まできっちり追求して、相手に道徳的にもダメージを与えるのが共産党メソッドです。


■出世魚的共産党用語

ただ官僚の処分に不倫という名目が使われたのは2005年以来、2人目という少なさ。他の方は「不適切な関係」(不正当関係)や「ただれた生活」(生活糜爛)という名目です。例えば薄熙来の場合は「多くの女性と不適切な関係があり、またその関係を保持していた」と報じられました。不倫と不適切な関係は何が違うのでしょう?

まあこの共産党用語については字面を追ったり辞書を引くだけではわからず、用例だったり暗黙の合意を知らなければなりません。騰訊網によると、 「不適切な関係」は肩書きや身分を利用して性的関係を結ぶことを意味するもので、たんなる「不倫」よりも罪が重いとのこと。

他の解説も秀逸で、「腐った生活」(生活腐化)は愛人が2人いた場合に使われる言葉。「道徳腐敗」(道徳敗壊)「ただれた生活」(生活糜爛)は3人以上の愛人がいる場合に使われます。その上に「重大な道徳腐敗」(厳重道徳敗壊)という言葉もあり、長期的に「不適切な関係」を結び、かつその関係がよくない影響をもたらした場合に使われるとのこと。 企業に女性をあてがわれて、その代わりに利益供与していた場合なんかにあてはまるようです。

薄熙来元重慶市委書記は数十人の女性を愛人に持っていた、子飼いの企業家が愛人を用意していたなどとも噂され、どう考えても「重大な道徳腐敗」以外の何者でもないと思われるのですが、「不適切な関係」という表現で許してもらったとのこと。なんだかんだいって手心を加えてもらえたのでしょうか。

関連記事:
中国オタク用語発の流行語「売萌」=あざとすぎる「萌えの押し売り」はご勘弁(百元)
「絶対領域って男にもあるの?」ちょっと誤解されて中国に伝わったオタク用語(百元)
気弱すぎる汚職官僚=愛人にせびられ逆ギレ殺害、500キロの逃走の末に自首
中国版「愛の誓い」はひと味違う?!公証処で愛人契約を「調印」
野心をみなぎらせ、戦い、そして敗れた「凄い女」たちの物語、福島香織『現代中国悪女列伝』


トップページへ

コメント欄を開く

ページのトップへ