• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

日本の警察のかつ丼ってどういう習慣なの?中国人オタクの困惑(百元)

2014年08月04日

■中国オタク「日本の警察のかつ丼ってどういう習慣なの?」■

ありがたいことにネタのタレコミをいただきましたので、今回はそれについてを。

日本では一般的なネタの一つに「警察の取り調べの際にかつ丼が出てくる」というのがあるかと思いますが、このネタが中国オタク的にはかなり奇妙に思えたりするそうです。

そんな訳で今回は中国のネットで行われていた「日本の警察の取り調べの際に出てくるかつ丼というネタ」に関するやり取りを、例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。

カツ丼
カツ丼 / norio_nomura


■中国人オタクの議論


日本の警察のかつ丼ってどういう習慣なの?
取り調べの際に容疑者に提供されるというのが、かなり一般的な習慣だかネタになっているようなんだが。

犯人を数日間餓えさせた後、取り調べをする人間が犯人の目の前で食うとかじゃないの?


ウチの国の時代劇で見た、処刑前に酒と肉を食わせてやるというのを思い出した。取り調べじゃなくて、処刑される人間の最後の晩餐というヤツの流れなのでは。

dinner @ CoCo Ichibanya / ロースカツカレー
dinner @ CoCo Ichibanya / ロースカツカレー / jetalone


かつ丼って、これか……
それほど特別なモノには思えないが。

待て、お前の貼った写真はカツカレーと言う料理だ。
かつ丼っていうのはトンカツを卵と一緒に調理してご飯の上に乗せたものだな。

ああ、こっちか。かつ丼。
これを出してもらえるなんて、日本の警察の対応って良すぎじゃねえか!?

ふむ……なんかウマそうだな。これが日本の警察では取り調べの際に食えるの?悪くない気がしてきた。

香港や台湾でもこういうのなかったっけ?警察で提供される食べ物。

そっちは確かコーヒーじゃなかったか?

私の記憶では日本の有名刑事ドラマのエピソードだったと思う。いつからこういうネタになったかは知らんが。それからアニメや漫画でもちょくちょく話題になってるはず。

私はこのかつ丼ネタに関しては「瀬戸の花嫁」を思い出すが、何なんだろうな。

アイマスのアニメでも刑事の取り調べネタで出ていたな。本当に一般的なネタなんだろう。

私の場合…・・・最初にこのネタを見たのは恐らく「ビーロボ・カブタック」だと思う。あとポケモンにもこのネタ出ていたから、アニメにおけるこのネタの使用に関してはポケモンが一番古いんじゃないかな。

「銀魂」で見たわ、このかつ丼ネタ。

ファンサブ字幕の中にはこのネタが出ると字幕で注釈を入れてくれることもあったな。でも詳しい内容が思い出せん……

出典は織田裕二主演の「踊る大捜査線」のある取り調べのエピソードからだね。そのエピソードが印象深かったことからネタとして広まった。詳しくは百度から検索してみればいいぞ。

流れとしては、食べた後に白状するというものでいいのかね?
ただ私が見たこのネタでは「食べる」ところまでいかないケースも多かった気がする。

どこで見たかハッキリしないが、確かこのネタは警察モノのドラマや推理小説における描写が元ネタらしい。あと、現実の警察では犯人にかつ丼を食わせることは無いということだったような?

上の方で「踊る大捜査線」が元ネタとか言っているけど、それ間違いだぞ。あれは「日本の古典的刑事ドラマのネタ」をリアルでやってしまう「創作物の影響を受けてマネしちゃう主人公」というネタであって、かつ丼ネタを最初にやりだした作品というわけではない。
「日本社会において一般的なネタ」となっているというのが前提だから、元ネタ自体は恐らくかなり古いはず。


「はたらく魔王さま!」でも出ていたな。なんか日本の警察の取り調べ手法上のものだったりするんかね。

これ元の流れっていわゆる「良い警官・悪い警官」の取り調べ手法の一環なんじゃないの?

私はこのネタって、かつ丼を食う容疑者→家族や故郷を思い出す→自白、と言う流れだと思っていたんだが……

私もそう受け取っていたわ。かつ丼って日本の家庭の定番料理とかじゃないの?「お母さんは泣いているぞー!」的な犯人の説得ネタもあるし。

日本はトンカツ或いはトンカツを使った料理が縁起の良い食べ物だとされている。かつ丼もその一種だ。
日本では試験や試合等の前にそれを食べて幸運を祈るんだが、それから来ている話だと思う。お前は罪を犯したけどまだ終わったわけではない、このかつ丼を食べて新たな人生に踏み出せ、罪をちゃんと償うんだとか、そういう話だろう。だからかつ丼を食べて自分の罪を語り出すんじゃないかと。

私が聞いた話では確か日本が敗戦~復興の頃、まだ貧しい時にかつ丼はご馳走の一種で、当時警察に捕まった人間がそこでかつ丼を食べさせてもらえたという話が広がり、庶民の間でも話題になり段々とネタにもなっていった……というものだったような?

やっぱりこれ、ウチの国で餃子を食うようなモノなんじゃないの?故郷を思い出し、犯した罪を後悔してしまうから白状するようになるとかで。

取り調べにおける心理戦、懐柔策の一つなのは間違いないだろう。目的は自白。食べ物を提供する分には暴力的な自白の強要などと受け取られることもない。なぜかつ丼なのかまでは分からんが……
あと、きちんとした食事が出るのは日本の警察だからなんだろうな-

タダでかつ丼とか……わりと本気で信じられないんだが。

あれ、警察の人間のポケットマネーで提供するらしいよ。
日本の警察は容疑者への態度がとても良いという話の一例として聞いた覚えがある。

マジで?これまでの話の流れの中で一番信じられない話だぞ!?


日本の警察は公務員としてきちんとした待遇を受けているから、一般的な状況では取り調べに関してそんなにヒドイことをしようとは考えないんだろうし、かつ丼を容疑者に提供する余裕もあるってことなんじゃないかな。
ウチの国の警察に関しては……まぁ、言わないでおこう。

とまぁ、こんな感じで。


■日本の警察はすばらしすぎる?

日本の作品におけるお約束ネタの一つとして認識されてはいるようですが、それが具体的にどのような意味を持つのかといった点に関してはイロイロと難しいものがあるようです。

また、今回見かけた反応ではこのネタの流れがかなり昔からあるものだとは認識されていないようだったのはちょっと興味深いですね。この辺りに関しては日本の昔の刑事ドラマが中国に入っていないという事情もあるでしょうし、そういった作品に関して中国オタクの面々が積極的に触れていくということもないでしょうから、「踊る大捜査線」辺りが限界になってしまうのかもしれませんね。

それからこのかつ丼に関しては日本の警察の対応が「良過ぎる」と感じたりもしてしまうようです。
中国では公安の取り調べは非常に厳しいものと言われていますし、このかつ丼ネタに関して真偽は別としても、なんだかあり得ないような好待遇、別の意味でのネタに感じられてしまうような所もあるようでした。

とりあえず、こんな所で。例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。

関連記事:
「主食だけを食べ過ぎだろ……」日本人の炭水化物ラブを理解できない中国人オタク(百元)
日本人ってありえないほど小食なんだけどあれで腹減らないの?中国人オタクの疑問(百元)
「日本人はなぜ冷めたご飯を食べられるの?」「あの布に秘密があるはず」中国人オタク、日本のお弁当文化に悩む(百元)
男が料理が作るのは当然!社会主義事情が生み出した中国クッキング男子(百元)
日本おかしくない?!あいつらクリスマスにケンタッキーを食べる風習があるらしい……中国ネット民の驚き(百元)

*本記事はブログ「「日中文化交流」と書いてオタ活動と読む」の2014年5月27日付記事を、許可を得て転載したものです。

 コメント一覧 (3)

    • 1. ハナクソ
    • 2014年08月09日 13:47
    • 現実的には警察に捕まった場合朝・昼・晩食事を出されるが質素な物で御世辞にも美味しい物などで無い
      だがカツ丼とは日本社会でお店に電話を掛けるとお店の人が持ってきてくれる定番の食べ物でも豪勢な食べ物とされている
      とんかつのコロモのサクサク感と卵の柔らかい所と火の通った美味しそうな色合いがたまらない

      一昔前の家庭で家庭の味では無く持ってきて貰う料理の豪華な一品 普通家庭なら父親が食べる物で子供はうどんしか与えられなかった
      何かのご褒美としてしか食べさせて貰えなかったのだ

      つまり警察では正直に罪を話したらご褒美にカツ丼をあげると云う意味なのです

      他の国で言えばステーキをあげると云うのだろうか
    • 2. さきち
    • 2014年09月29日 17:32
    • 日本でも実際にはやってないそうなんだが。
    • 3. ●
    • 2015年11月13日 16:56
    • 何度も取り調べを受けた事がある私だからこそ言えるがカツ丼は絶対に出なかった。出るとしたら茶かコーヒーのみ。

コメント欄を開く

ページのトップへ