• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

中国人オタクの生態とスラングの記録、『中華オタク用語辞典』(高口)

2017年09月27日

在日中国人の八子さんから同人誌『中華オタク用語辞典』を献本頂きました。


IMG_20170927_150752


日々新たなスラングが生まれては消えていく、オタク用語を記録するとの使命感から同人誌にまとめられたという。

と、そんな堅苦しいことを言わなくても、さらさらと眺めているだけでも十分に楽しいし、中国人オタクの生態系が垣間見えてくる。また用例を見ていると、「うわーこういう会話で盛り上がってるのかw」と想像がついてなかなかに微笑ましい。

IMG_20170927_150817

私は八子さんと何度かお目にかかったことがあるのだが、肩に力が入りすぎるきらいがあるというか、良い物作ろうと頑張りすぎて自爆するきらいをちょっぴり感じていた。その意味で今回の同人誌も心配していたのだが、簡潔にまとまった構成と文体で想像以上の出来であった。

すでに完売したそうだが、今後電子版の出版、さらに続編の出版を予定されているとのこと。
購入を希望される方はツイッターで八子さん(@hathiko8)をフォローして欲しい。



コメント欄を開く

ページのトップへ